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2011-03-19(Sat)

何とITMediaさんより…

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※レビュー本文に入る前に…

東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げると共に、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

僅かではありますが、『大人の千羽鶴』に賛同させていただきました。
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突然ですが…

「VISEO MDT231WG」ブロガー×モニターキャンペーンに
私が選ばれてしまいましたっ!!Σ( ̄□ ̄ )

※そのキャンペーンの詳細はこちら


モニターのモニター
箱大きい!Σ( ̄□ ̄ )<120サイズ!

MDT231WG_Front.jpg
MDT231WG_Back.jpg
結構重い!と思ったら重量11kgだそうで…

いや、確かにゲーム好きだし、ブログも定期的に更新してるとはいえ、
PVは毎日一桁のこんな辺境ブログを選んで頂けるとは思いもせず…
ITMediaさんもかなりの賭けに出て頂いたようです。

応募してみるものだねー(・ω・`)

それはともかく…こうして数多くのブログの中から当方を選んでいただいた
ご好意に報いるべく、全力でレビューをしていきたいと思いますっ!

これがホントのモニターのモニター

※量が多くなったので分割しました。
各項目別にリンクしてるのでそれらをクリックして頂くか、
全部まとめて見たい方はこちらをクリック。


[2011年03月29日下記の項目の並び順・それに伴い一部文章を変更]

1:そもそもVISEO MDT231WGって

どこがどういう風にゲーマー向けなのか?を私の視点で解説してみる。

2:表示遅延

※ここに力がはいってます
ゲームプレイに影響を与える、ゲーマーの命綱ともいえる表示遅延とは?
MDT231WGの性能チェックの前に、家にあるTVやPCディスプレイの表示遅延を
(人力だけど)測定をしてみた!

3:MDT231WGの表示遅延をチェック

※ここに力がはいってます:画像多くて重めです
VISEO MDT231WGにある各モードもしっかりチェックしてみました。
(※ただし人力)

4:…入力端子で表示遅延が変わったりします?

※ここに力がはいってます:画像多くて重めです
映像や音質は当然変わるけど、表示遅延にも影響出たりしない?
…と各種入力端子を眺めていて思ったことはやってみた。

5:MDT231WGの表示遅延のまとめ

3:MDT231WGの表示遅延をチェック、4:…入力端子で表示遅延が変わったりします?
の測定結果のまとめ。

6:表示遅延についてチェックし忘れがありましたorz

※この項目は2011年03月23日に追加されました
2画面オン時の表示遅延を測定をしていなかったので追加しました。
[2011年03月31日追記]
ゲームとは無関係だと思っていた倍速CPの「シネマモード」の「なめらか」について追記。

7:とにかく色々なソフトで遊んでみよう その1
8:とにかく色々なソフトで遊んでみよう その2

[2011年05月26日「その2」に追記]
実際に色々なゲームを遊びながらモードを変更してみて
ゲームに適したモードを調べてみる。
(もしかすると、意外な発見に繋がる…かも?)
※「とにかく色々なソフトで遊んでみよう」の項目は随時更新
 (´・ω・`)<そこそこ増えてきたかな?

9:MDT231WGの総まとめ

[2011年04月17日追加]
一ゲームプレーヤーとしてMDT231WGの魅力をまとめてみる。
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2011-03-19(Sat)

1:そもそもVISEO MDT231WGって

どこがどういう風にゲーマー向けなのか?…と書く前に
備わっている機能や付属品についてをチェック。

続きを読む

2011-03-19(Sat)

3:MDT231WGの表示遅延をチェック

というわけで、ここからが本題。

MDT231WG_HDMI_MPLv0_ON_001.jpg
早速Xbox 360(Xbox.com)をHDMI接続でMDT231WGと繋ぎ、テストをしてみる。


MDT231WG_HDMI_MPLv0_ON_002.jpg
最初は表示遅延が最小になるように設定
MP Modeをオンにすると負荷がかかるのでオフにして、
さらにスルーモードをオンにした。

続きを読む

2011-03-19(Sat)

2:表示遅延

ゲーム用ディスプレイとして私が一番重要視するもの。
それが表示遅延である。
※表示遅延が起こるメカニズムはこちらまたはこちらを参照して頂きたい。

以前TVやPCディスプレイに主に使われていたブラウン管では
構造上発生しなかったが、現在はほぼ液晶に置き換わってしまった為に
ゲームをする上で避けては通れない問題となってしまっている。

その表示遅延を測定するために、私は今回これを使用した。

続きを読む

2011-03-19(Sat)

4:…入力端子で表示遅延が変わったりします?

映像・音質は当然変わるとして、映像データ量が少なくなったら
それだけ負荷も減るんじゃないかな?ということを思いついたので
各入力端子についての表示遅延を調べてみることにした。

都合のいいことに、以前使っていた記憶をたどってXbox 360用の
D-Sub用ケーブルを探していたら、他にもビデオ・S端子・D端子用の
映像ケーブルが押入れから見つかったw
これでチェックできないのはDVI-Dのみとなる。
(※DVI-D用のケーブルはそもそも販売されていない)

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2011-03-19(Sat)

5:MDT231WGの表示遅延のまとめ

3:MDT231WGの表示遅延をチェック
4:…入力端子で表示遅延が変わったりします?
からデータだけを抽出して表示遅延についてをまとめる。

続きを読む

2011-03-19(Sat)

6:表示遅延についてチェックし忘れがありましたorz

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※記事の日付は2011年3月19日となっておりますが、これはカテゴリ指定で見た場合
 記事の並び順を項目順に上から下にするためであり、
 この記事が実際に作成された日時は2011年03月23日です。-------------------------------------------------------------------------------

ゲームプレイ中に、攻略サイトの“ながら見”も快適。(※MDT231WG公式サイトへ)

親画面にゲーム画面、子画面に攻略サイトという組み合わせだと、
子画面を大きめにしても字が潰れてしまうから、攻略サイトをながら見プレイするなら

親画面攻略サイト、子画面ゲーム画面

が良さそうだねぇ…(´・ω・`)









Σ( ̄□ ̄ )<あっ!!






子画面上でプレイしたときの表示遅延
チェックしてなかった!!

続きを読む

2011-03-19(Sat)

7:とにかく色々なソフトで遊んでみよう その1

表示遅延を調べた際に色々モードを変更してたのですが、
これが付属のリモコンのおかげで、意外と楽になりました(*'-')

折角簡単に色々変更できるんだから、

MP MODE レベル2は静的なゲーム
MP MODE レベル3は動的なゲーム

ということにとらわれず、モードを変えながらプレイしてみたいと思います。

※余談ですが、MP MODE Lv3は目視でも点滅が確認できるほどなので、
ゲームプレイ中以外ではちょっと煩わしく感じてしまうかも。
MP MODE Lv1と2は目視では見えないのですがデジカメを通してみると、
上から下に影が流れているのがやっと見えるぐらい。


続きを読む

2011-03-19(Sat)

8:とにかく色々なソフトで遊んでみよう その2

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※記事の日付は2011年3月19日となっておりますが、これはカテゴリ指定で見た場合
 記事の並び順を項目順に上から下にするためであり、
 この記事が実際に作成された日時は2011年03月29日です。-------------------------------------------------------------------------------

「7:とにかく色々なソフトで遊んでみよう その1」が長くなってきたので「その2」を新設しました。


続きを読む

2011-03-19(Sat)

9:MDT231WGの総まとめ

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※記事の日付は2011年3月19日となっておりますが、これはカテゴリ指定で見た場合
 記事の並び順を項目順に上から下にするためであり、
 この記事が実際に作成された日時は2011年04月17日です。-------------------------------------------------------------------------------

大半のゲームジャンルをプレイしたので、そろそろまとめを(´・ω・`)

続きを読む

2011-03-19(Sat)

10:「音声」設定による音の遅延をチェック

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※記事の日付は2011年3月19日となっておりますが、これはカテゴリ指定で見た場合
 記事の並び順を項目順に上から下にするためであり、
 この記事が実際に作成された日時は2011年09月05日です。-------------------------------------------------------------------------------

表示遅延については負荷のかかり具合も含めて入念にチェックしたにも関わらず、
音の遅延の軽減について全く想定していなかったという失態…orz
その為、テスト時の『音声』設定がどうなっていたのかは、全く記憶に無いので
改めてチェックすることにします(;´д`)

Special thanks:項目3にコメントして頂いた「名無し」様

続きを読む

2011-03-12(Sat)

東北・太平洋沿岸地震

11日14時46分ごろに起きた宮城県沖地震は、気象庁の発表によると
宮城県北部で最大震度7を記録し、地震のマグニチュードは8.8と
国内過去最大の規模のものとなってしまったようです。

今回の地震発生から半日も経たないうちに死者・行方不明者は668人に達し
その内、最も深刻な被害を受けた仙台市若林区荒浜では
200~300人が地震とほぼ同時に発生した10mの津波に
逃げるまもなく波に攫われ亡くなってしまったとのこと。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-15414-t1.htm

また、現在も余震が続いており、震源も関東~東北間の太平洋沖と
非常に広範囲で、安心できる状況ではありません。
震源に近いところにお住いの方々は、一刻も早く津波の影響を受けない
安全な場所へ避難して頂きたいと切に願います。
※以下各社地震情報
http://tenki.jp/earthquake/
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
2011-03-07(Mon)

Halo2クリア

しますた。
ストーリー理解のためだけだったのでEasyのみをちゃちゃっとクリア…のつもりが

Easyでも意外と死ねる
(;´д`)<なるほど、シリーズ最難と言われるわけだ。

続きを読む

2011-03-03(Thu)

愕然

ゲーム市場:ハード(任天堂ソース)

ゲーム市場:ソフト(任天堂ソース)

※ソースは任天堂(www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110128/index.html)
※上の画像はネットで拾ってきた物、下はそれに倣って自分で加工したもの。















(;゚д゚)


(; д )  ゚ ゚


(; д )    ゚   ゚


(; д )  ゚ ゚


(;゚д゚)



(;゚д゚)<日本のゲーム市場って…


((((;゚д゚)))<今こんな悲惨な状況なの!?



(;´д`)<アメリカの人口は3億1400万、日本の人口は1億2700万…


(;´д`)<人口だけ見るとアメリカは日本の約2.5倍だが


(;´д`)<ハードでは約5.2倍

(;´д`)<ソフトに至っては約7.2倍も差がついとる…


(;´д`)<こりゃ海外に進出するというより、







(;´д`)<海外に活路を見出しているって言ったほうが正しいわ…
2011-03-03(Thu)

3DSの3Dについてのレビュー

結論から申し上げますと、


「操作中に本体が頻繁に動いてしまうような
状態だと厳しい」

(例:アクションゲーム)


床にあぐらで座った状態のまま戦国無双クロニクルをプレイしましたが、
1話プレイしただけで目が疲れましたorz
これは3Dに見えるときと見えないときの切り替わりが多かったのが原因だと思います。
やはり3Dに見える視野角が狭いのは否めないですね。

ただ、これは本体が操作中に動きやすい状態だからそうなるのであって、
(小休憩後ですが)両腕の肘から手首までを机に接した状態でプレイした場合は、
1話通して3Dのまま問題なくプレイできました。

なのでベッドの上で横になりながらプレイする分には全く問題ないハズです。

3DS先行体験会に行った人の多くが「目に疲れを感じた」のは、
その体験会でプレイした際、恐らく立ったままでプレイという形だったから、
本体が固定されず疲れやすかったのかと思われます。

なので、自宅で遊ぶ分には3D最大でも楽しめますが、外出先では3Dを控えめにするか、
バス・電車等揺れやすい環境の時は3Dを切ってプレイすべきでしょう。
そう考えるとゲームプレイ中でも3Dの強弱・OFFが簡単にできる
あのスライドバーを採用したのはベストだったと思います。
プレイ環境に合わせて調整ができますからね。
同様に3D機能のペアレンタルコントロールも、そういう自主的コントロールは
子供には求めづらいのでいいかと。

他の気になっていた点として、視線を上下画面へ動かした場合についての
3Dの見え方ですが、ストレスを感じることはなかったです。


3Dは麻雀でいうドラみたいなものかと(´・ω・`)


<他>
音については、ヘッドホンつけた方が絶対いいです。
そもそも携帯機の本体付属スピーカーに性能のいい物を求めること自体が
構造的にも酷というものですが。
2011-03-01(Tue)

「遅延識別力」が分かるソフト…だと…?

知人より面白げなソフトを教えてもらったので書いてみる。
その元々の情報元はこちら↓
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1102/28/news087.html

http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/
ここの「ゲームの操作遅延問題を考える (2009/10/29)」を読んでいくと、
「操作遅延体感 二重盲検テスト」というのがあるのでソフトをダウンロードして実行





↓結果(1 フレーム or 2 フレーム遅延 の識別)

続きを読む

プロフィール

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Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
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        はじめました。

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