--------(--)


2009-01-19(Mon)

ギターヒーローIIIその2

(*'ヮ')<やっぱり内容について説明することにしました。

というか、動画じゃ全然わからん事に気が付いた。
ああいうところに上がってるのって大半がスーパープレイだわ・・・

<<前置き>>
キーは5つありますが、EASYだと左から3つ、NORMALだと左から4つまでしか使いません。
HARDとEXPARTでやっと5つ触ることに。
<<ここまで>>

というわけでパート2、の内容編。

(*'ヮ')<文章ばっかりだけど頑張って読んでね!

-----------------------------<以下長文>--------------------------------
まず初めに、ギターヒーロの何がいいのかを私が説明するならば















「ギターが弦楽器であることを思い出させてくれる。」
















(*'ヮ')<突っ込みを入れるのは早いですよ、お客さん!





基本的な操作はギターフリークス(以下略称:ギタフリ)と同じです。
知らない人はこちらへ。

プレイ画面においてギタフリとギターヒーローの異なるところは、
・ギタフリは下から上にバー状のノート、
・ギターヒーローは画面中央奥から下方手前へ半円球状のノート
あとはプレイに直接関係ないところで
・ギタフリの背景は音楽のイメージ映像
・ギターヒーロの背景はライブ会場

グラフィック面においては後出し有利なので割愛。
ここからはギターヒーローのギターらしさを説明していきます。


I:押さえるキーが1つ(ノート)の場合

「複数のキーを押しながらピッキングした場合、 根元に一番近いキーのみが有効となる。」

これ、まんま弦楽器です。
とりあえず弦楽器の簡単な説明を。
説明01
赤い線が弦です。
この弦の長さによって音の高さが決まり、下図のようになります。
説明02
それで、この一本の弦を複数の指で押さえて弾くとどうなるか
説明03
図を見ると解るように黄色だけを押さえた場合と全く同じ音になります。
これがそのまんまギターヒーロに当てはまるわけです…が、
押さえるキーが複数の場合(コード=和音)は次のように変わります。


II:コードの場合

「指示されたキーのみを押さえてピッキングしなければならない。」

ギターの弦は6本あります。
2番目の弦を人差し指、4番目の弦を中指、5番目の弦を薬指で押さえながら
1~5番目の弦を鳴らすと「ド・ミ・ソ」という和音になります。ジャーン!って感じの。
つまり指示されたキー(弦)以外を押さえるとこの和音が崩れてしまうということです。


III:ゲーム中に光るノートがあるんですが…


  ○
   ●

∩∩∩∩∩
緑赤黄青橙

●:普通のノート
○:光っているノート

I・IIでも十分弦楽器っぽさは出ているのですが、ダメ押しでもう一つ。
この光っているノートは、

「一つ前のノートが弾けていれば、対応するキーを押すだけ(ピッキング無し)でOK。」

この場合「黄+ピック」→「赤」→「緑」と押す、
またはI:押さえるキーが1つ(ノート)の場合を応用して
「緑+赤+黄+ピック」→(キーを押したまま)→「黄を離す」→(同様)→「赤を離す」
どちらでもOKです。

弦に対応させて図解するとこうなります。
説明04


IV:ロングノート・ロングコード

ノートの後方に線が延びているのがあり、それをロングノートと言ってます。
ロングノートの線の部分はキーを押しっぱなしにするという意味です…が、

「ぶっちゃけプレイの評価に影響しない。」

評価だけなら線の部分を無視しても問題ないけど以下のデメリットがあります。

・線の部分は長さに応じてスコアが加算される
・音がプツッって切れるので聴いててカッコ悪い

線を弾いている時にワーミーバーをウィンウィンってすると、音もウィンウィンってなるお。

(*'ヮ')<なるだけだけどね!


V:スターノート・スターコード

円形をしたノートの代わりに星型をしたノートがまとまって(大体1~2小節分)
落ちてくることがあります。
これを1ブロック分もれなく弾けると「スターゲージ」というのが貯まり
このゲージが一定以上貯まるとスターパワー待機状態になります。
この状態のときにギターを立てるとスターパワー発動状態になりゲージが徐々に減少、
ゲージが無くなるまで続きます。発動中は以下の特典が。

・獲得スコアが2倍
・音にエコーがかかる
・観客が盛り上がり手拍子が入る

スコアについては曲によってギターパートがないのがあったりするので完全な無駄撃ちに
なったりと発動するタイミングが重要だったり。

ロングノート付きの場合は線のところでワーミーバーをヘコヘコすると
ヘコヘコした分だけゲージが貯まるというおまけつき。


VI:キーが5つに対して押さえられる指は4本

ということはあれですか、

「難易度HARD以上は指の位置を移動させることが必須。」

手をキュキュッ!って動かすのもやっちゃう訳か。


(*'ヮ')<自分はNORMALで体験したけどね!(指3本)
(*'ヮ')<現在指4本プレイに矯正中だよ!


というわけで「ギターを弾いている感じ」と「ライブで演奏している雰囲気」は
上手いことやってるなーと思います。米国で発売6日目にして160万本行く訳だ…

※参加アーティストや登場するギタリストについては一旦調べ始めると時間が
  ブラックホールに吸い込まれるのであえてスルー。冗談抜きで。






(*'ェ')<「トム・モレロ」でググる→ギターソロ集の動画だけは見といたほうがいいかも…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
