--------(--)


2009-07-12(Sun)

PCのハードディスク(以下HDDと略)について

(*'ヮ')<いや~ネットって本当に便利ですね!














         ____
       /      \
      /  ─    ─\  HDDに関する情報でこんなサイトを見つけました。
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |










ハードディスク大量搭載実験研究サイト ハードディスク番長

名前がちょっと凄いですが内容は必見。
特に「ハードディスク劣化の原因と対策」の熱の影響は見ておくべきです。



で、この情報を見てしまったので早速HDDの温度を測定。

<7/13追記>
といってもHDDに温度計を当てて測るのではなく、HDDそのものがそういう機能を持ち
情報を出しているのでその情報が見れるソフトで調べます。
このソフトを使いました→CrystalDiskInfo
日本語でしかも複数のHDDの温度を同時に見れます。
※ただし外付けタイプは情報を送ってこないっぽい。
 (USB接続がアウト?S-ATA接続なら情報を送ってるかもしれない…)
<ここまで>







うはw50℃ちけえwテラヤバスwww












とりあえず側面開けて扇風機で直接風を送り込むと40℃付近まで下がった。

しかしSMART情報によると過去に56℃までいったことがあるらしい。
※SMART情報取得ソフトは先ほどと同じこれ→CrystalDiskInfo











     ____
   /      \
  /  ─    ─\   これは構造改革に着手する必要があるな
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /














ハードディスクの温度が高くなる原因はこれだ。

PCケースにファンが排気用の1つしかなく、しかも吸気口が主に背面で前面から
空気が流れてこないため前面にあるハードディスクがまったく冷却されない。


扇風機で温度がさがるわけだから、前面からガンガン吸気するPCケースならば
目的が達成されそう。













         ____
       /      \
      /  ─    ─\  ここでもネットが大活躍。
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

2ちゃんねるPC板 BTO購入相談室のテンプレとまとめWiki

※以下一覧そっくり引用しますた
空冷重視:
CoolerMaster/CM690
CoolerMaster/Sniper
Antec/Nine Hundred Two
Antec/Three Hundred
NEZT/Tempest















         ____
       /      \
      /  ─    ─\  なんか光るケース多くね?
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

とりあえず目的であるハードディスクが冷えそうなケースはAntec/Nine Hundred TwoNEZT/Tempest
しかもこの2つはデフォルトでHDD冷却用のフロントファン、リアファン、トップファンがついてくるので
ファンを買い足す必要がないのもグッド。
しかし、個人的には「LEDで光らせる」ことにまったく興味無い(というか邪魔じゃね?)ので
まぶしすぎるNEZT/TempestとLEDの消灯できるAntec/Nine Hundred Twoだったら後者でしょ。

というわけで価格.comで調べて最安だったAmazon【AA】で購入。

…あれ?自分が買った時は16464円だったのに値上がりしてる(´・ω・`)
何にしろ買うときは調査するべきですな。


後日レビュー書きます(*'ヮ')ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いやー・・・うちの子もそろそろぶっ壊れるんじゃないかと思ってるよ
そろそろPCの中も掃除しないと・・・夏休みは重労働させるし(

No title

>凪さん
本文見直してたら説明不足があったんで追記しました。
本文中で紹介したソフトでHDDの温度見れます。
掃除もたしかに必要ですが…劇的に下がるというわけではないので
熱を逃がすという根本的な解決ができないと結局はだめだと思います。
冷房なければケースの横開けて扇風機を直接当てるの効果がありますよ。
ただ、掃除する頻度があがります…まあHDD死ぬよりは(´・ω・`)

No title

俺のPCはプログラムがきちんと管理してあるぜーBOXに温度が表示されてて3~4のクーラーが
一定以上の温度になると各起動するようになってるよー

No title

>蛙さん
ファンコントローラーってやつですか!?
自動制御とはハイテクですなあ(´・ω・`)
プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
