--------(--)


2010-01-09(Sat)

CoD4:MWがつまらない理由がなんとなく解った気がする

答え:難易度ベテランがパズルゲームだから

※以下感想交えた長文につきメンドくさい人はすっ飛ばしてください。
攻略情報や動画を見ないとクリアがまず不可能って難易度としてどうなの?
しかも仲間が不死身(又は無限補充)というシステムなのが前提だよね?これ。
「One Shot, One Kill」の章なんか無敵の味方に攻撃を集中させるために
プレイヤーは草むらを匍匐前進してやりすごすとかジョークの域だろ。
ギリースーツ(迷彩服の一種)着ているからとしても一度姿を完全に見られているのに
草むらに伏せただけで弾が飛んでこなくなるとかどんだけステルスなんだよ。
でも何故か手榴弾は正確に飛んでくる。わけわかめ。

難易度設定も手抜きだろ。
敵の命中率が上がるだけで弾自体のダメージは上がってないと聞くと親切に聞こえるが、
敵に部位ダメージがあるようにプレイヤー自身にも部位ダメージが存在。
その痛いほうに正確に当ててくるから4倍痛くなる。
CoD4:MWの難易度ベテランはMedal of Honor:Airboneで例えると
難易度ハードでライフ1スタートといったところか。
そうなるとやれることが制限されパターン化しないと進めないから
3手ミスったらゲームオーバーのパズルゲームになってしまう。
しかも一部時間制限付き。

FPSでパズルゲームやらされるんだったらPortalやるわ。
こっちは方が最初っからパズルゲームの面してるし。

じゃあ難易度イージーやれよってことになるけど、シナリオも微妙。
SASの「ジョン・"ソープ"・マクタヴィッシュ軍曹」とUSMC「ポール・ジャクソン軍曹」の
二人が主なプレイヤーの操作するキャラクターでそれぞれの視点で
物語が進行するんだけど時間軸に沿って視点が入れ替わるんで
最初何が起こっているのか流れがまったく掴めなかった。
というかそもそもSASとUSMCってなんやねん?
他にも「コリオリ」という専門用語が説明無しで出てきて困った。

SAS=英国特殊部隊
USMC=米国海兵隊
コリオリ=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8A%9B

このあたりの原因はローカライズが失敗してるからなのかもしれないけど、
それぞれの視点で別シナリオにしたほうが世界に入りやすいんじゃないかなと思った。
映画的表現にこだわりすぎてゲームとして失敗している感じ。

プレイヤーのアクションが無料オンラインFPSゲームのSudden Attackと
ほとんど変わらなかったのもショック。
Sudden Attackで出来ないことは「伏せる」「匍匐前進」「ボムの投げ返し」ぐらい?

※これはMedal of Honor:Airboneをプレイ後にやったのでなおさら。
Medal of Honor:Airboneでは物陰から覗きつつ射撃という操作ができて
覗き込み具合はアナログスティックで調整できる。
「おお!これはアナログスティックと利用とゲームパッドだからこその操作だ!」と
ちょっと感動した。(しかしPC版も出ているという罠…どうすんだ?この操作…)

有料ゲーと無料ゲーでアクションがほとんど変わらないのはショックだなーとか
いや、むしろそれだけできて無料ってすごいよなーとか思いつつ
仕方なく物陰からちょこっとはみ出して撃っていたら
敵が物陰から銃だけ出してパラパラと射撃。

(#゚д゚)<ちょっとまてやゴルァ!

プレイヤーが出来ないことをあっさりやるんじゃねえw
しかも見てないのに正確に当ててくんなwwwうぇwwww

ゲームオーバー時に出てくる名言とかがとにかくうぜえ。
何でオプションでオフに出来ないのってぐらいうぜえ。

あと冒頭で述べたように味方キャラが異常に強い。
ぶっちゃけプレイヤーいらないだろ。


…といった風にやる気が削がれる要因が多すぎ。
廉価版で買ったけどストレス溜まりまくりで損した気分。
というか、なんでこれがあんなに売れてるの?っていうレベル。

オンライン対戦はやってないけどまったくやる気が起きん。
MW2が出ているのにもかかわらずオンプレイ人数が結構いるってのは凄いとは思ったが。

















まとめ:ベテランのマイルハイクラブがクリアできんという愚痴

orz<「司令室は~」はクリアしたけどなあ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
