--------(--)


2010-01-12(Tue)

それを「マス『ゴミ』」と呼ぶんだぜ

■円周率ケタ数で新記録、仏技術者が一般パソコンで
(読売新聞 - 01月12日 11:19)

見出しだけを流し読みしていると印象操作されるといういい例。
「スパコン」の必要性が全くないという風に思ってしまいそうだが、
記録を出すまでに掛かった時間が全然違う。

・筑波大のスパコン(2009年)
73時間36分(=3日と1時間半)で2兆5769億8037万けた

・価格2000ユーロ(約26万円)以下の普通のデスクトップ型パソコンで
2進法による計算に103日、検算に13日合わせて116日で2兆6999億9999万けた


約1230億けた上回ったというが日数をかければ記録更新できるのは当たり前。
こういう記録は「短時間でどれだけ計算できるか」を競うものであるから
同じ時間で計算しないと全く意味を成さない。
一般PCの方を4日でどれくらい計算できたかを単純計算すると約930億けたとなり
スパコンの3.6%の性能。


PCのベンチマークと同じで数値だけだと解りずらいね(´・ω・`)


もっとわかりやすい例にしよう。

スパコンは天気予報にも利用されているので筑波大のスパコンで
明日の天気予報ができるとする。
同じ事を一般PCにやらせると同じ日数で一般PCの3.6%しか出来ないのだから
100%になるのは約27日後。

つまり、

「スパコンは明日の天気予報ができる」



「一般PCは26日前の天気予報ができる」

ということになる。


ここでの計算はすべて単純計算によるものなので鵜呑みにはできないが、
一般PCでは週間どころか明日の予報すらできないのはご理解いただけると思う。



こういったのはスポーツ紙で十分な話だろう。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/01/12/17.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
