--------(--)


2010-08-19(Thu)

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair

悪魔城ドラキュラHoD001
ダウンロード販売(Xbox Live Arcade)限定の悪魔城ドラキュラ
1章1ステージの全6章構成
悪魔城シリーズとしては珍しく「明確なストーリーや設定」が存在せず
『かつて悪魔城で戦った戦士たちの力を借り、宿敵ドラキュラを滅ぼそう』とだけあります

全体的に本をイメージした雰囲気なので「悪魔城ドラキュラ記録史」といった感じですかね


以下登場するプレイヤーキャラクターたち
悪魔城ドラキュラHoD002
月下の夜想曲(PS・XBLA)より、アルカード

悪魔城ドラキュラHoD003
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲(GBA)
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架(DS)より、来栖蒼真
※酷いネタバレがあったため一部修正しております

悪魔城ドラキュラHoD004
悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス(DS)より、ジョナサン・モリス

悪魔城ドラキュラHoD005
悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス(DS)より、シャーロット・オーリン

悪魔城ドラキュラHoD006
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印(DS)より、シャノア

他にDL販売で「あの男」が追加される模様


…Xboxでプレイできるの月下の夜想曲だけじゃん(´・ω・`)<よく販売されたなぁ
恐らく後述するマルチプレイを売りにしたかったのかな

※ちなみに私はDSを持っていなかった時期と売った後に発売された
 蒼月の十字架と奪われた刻印が未プレイです

悪魔城ドラキュラHoD007
プレイする章を選ぶと
※最初はNormalの1章のみだが、クリアすると次の章が、Normalの6章クリアでHard1章が追加される

悪魔城ドラキュラHoD008
本のページが高速でめくれていくローディング画面を経て

悪魔城ドラキュラHoD009
マップ全体が最初に…って(;´д`)<でけえっ!
これが「フルHDに敷き詰められた2Dドットの悪魔城」か…

とはいえ、1マップを全画面表示のこんな状態じゃゲームにならないので拡大する

悪魔城ドラキュラHoD010
これが等倍…これでもキツイ

悪魔城ドラキュラHoD011
そしてこれが3倍(他に2倍があり、オプションで表示切替・順番は変更できる)
この大きさでやっとシリーズ並の画面の大きさです

悪魔城ドラキュラHoD012
3倍表示なので当然ドット絵は荒い

とはいえ、これだけじゃただ単に
「マップ全体が最初から見れるドラキュラシリーズ」にしかならないのですが、
マップ全体が1画面となることによるギミックも搭載されていて

悪魔城ドラキュラHoD013
例えば1章だと、ボスが定期的に画面を横断するビームを撃ってくる(;゚д゚)<うひー

悪魔城ドラキュラHoD014
そのビームの近景

悪魔城ドラキュラHoD015
ボスにある程度ダメージを与えると床をぶち抜いて下まで落ちていっちゃいます
しかし、それぞれの床にも敵がいて一緒に落ちていったので
下の方ではボスと一緒にワラワラと…

悪魔城ドラキュラHoD016
めでたくボスを倒すと金色の宝箱が出てきて、これを開けるとステージクリア
というか、【開けないとステージクリアにならない】というのが注意点
全てのステージには30分という制限時間とダメージを受ける罠
そして倒していない敵がいればステージボスを倒したあとも
それらは全て残ったままになります
制限時間が過ぎたりHPが0になったりするとステージクリア失敗となります

私もボスを倒す→金の箱が出る前に時間切れとか
ボスを倒す→残っていたボスの攻撃に当たり死亡という経験がありますorz<油断大敵

悪魔城ドラキュラHoD017
マルチプレイですが、今のところそれなりに人はいる模様(´・ω・`)<国際色豊かです
マルチプレイ時は参加人数によって敵のHPが上がるので
それこそ協力する必要があるのですが、
誰かが部屋を建てていないと参加できなかったりとか
現在ゲームをプレイしている人数が見えないとか
部屋がどれぐらい、選ばれている難易度がが見えないので
マルチプレイの部屋システム周りはあまりよろしくなさそうです

ゲーム中は簡易チャット機能があるので、困ることはなさそう。

悪魔城ドラキュラHoD018
すっげえ浮いてる(´・ω・`)<残念ながらこのメンバーでプレイする前に部屋閉まっちゃった


総評:悪魔城シリーズ好きにはもちろん、2Dアクション好きならオススメできるかと
    Deal of the Weekに入ることがあったら絶対に押さえておきたいレベル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
