--------(--)


2010-10-25(Mon)

RED DEAD REDEMPTIONのレビューっぽいもの

↓世界観


↓プレイ中のグラフィックはこの動画そのままと思って大丈夫





Rdr001.jpg

という訳で、オフのストーリークリアしたのでレビューっぽいものを書いてみる
世界観やグラフィックについては上の動画が解りやすいので省略
Rdr003.jpg
これが主人公の「ジョン・マーストン」
見た目からして中々のアウトローっぷり。

Rdr004.jpg
PAUSEするとこういう風に画面全体がそのまま赤基調になって止まります。
ローディング画面も同様に赤基調で、
「プレイヤーキャラが操作できない時はとにかく画面が赤い」
という統一感、というかこだわりが感じられます。

Rdr005.jpg
動画でも紹介されていた新聞ですが、シナリオがある程度進むごとに新しく発行されます。
動画中だと英文ですが…

Rdr006.jpg
日本語版だと全てしっかりと翻訳されているんですわ!

( ^ω^)<RDR持ってる奴は新聞もしっかり読んでくれよな!


Rdr007.jpg
とにかく全体が広大な上に目立った目印が少ないので迷いそうですが、

Rdr008.jpg
マップ上で行きたい場所を指定してやると
「道なりに移動した場合の最短ルート」がマップ上や

Rdr009.jpg
左下にあるミニマップに表示されるので、迷うこと無く辿りつけます。
とはいえ、それなりに時間はかかります。

Rdr010.jpg
駅馬車等、目的地に直接ワープするといった方法もあるのですが、
馬に乗って旅をしたくなる要素もしっかり。
それがストーリーを進めるための「メインイベント」とは違う
「サブイベント」「突発イベント」という2つのイベントの存在。

メインイベントはその名の通りストーリーを進める上で必要なイベントで
マップ上にキーとなる人物の頭文字がアルファベットで示されているので迷うこと無し。

サブイベントはある程度連続性を持ったイベントで、イベントを開始するには
ある一定距離に近づくまで、人物の位置が表示されない…ものの、
大体街中や道沿いなので、マップ全体をくまなく探す必要はない、たぶん。
(※まだ全部見つけられてません:どこ通ってないか解らなくなたw)

突発イベントはその名の通り突発的に発生するイベントで、
街中や道を移動中に突然呼び止められるとか、出くわしたり。
その内容は決闘を挑まれたりとか、盗まれた馬車を取り返したり、
野生動物に襲われている最中だったりとか、


「街まで乗せていってくれ」と言われたので止まったら、馬上から引き摺り下ろされ

「こんな手に引っかかるとか馬鹿じゃねーのw」

という風に馬を盗まれたりとか、それなりに種類があります。


Rdr011.jpg
野生動物を狩って皮を剥ぐときとかが一番顕著だけど、
全体的に結構血生臭いッス。
ダメージを受けたときや与えた時も画面にエフェクトがかかったりします。

(´・ω・`)<まあ、生きるっていうのはこういうもんだということで。


イベントに挿入される、所謂ムービーシーンというものについては
恐らく全て「ゲーム中でキャラクターの配置とカメラアングルを変えただけ」なので
例えばムービーシーンに入る直前に、たまたま馬が通りかかれば
その馬もムービーシーン中に表示されるという具合ですな。


<蛇足>
5年経っているとはいえ仮にも次世代機なんだから
キャラモデリングをしっかり作りこんでさえいれば、
ゲーム中に使うデータとは別に何Gというムービーデータを作る必要がないんだってのを
このゲームで実証できていると思う。
ムービーデータを使う方法は旧世代のハードでのやり方だという認識を
そろそろ和ゲーでも持って欲しいと思うのだが…コストダウンにも繋がるだろうし。
<蛇足ここまで>


といった感じで演出面については文句無しなのですが…
肝心のゲーム性に関わる部分に不満が(;´д`)



1:早撃ちを表現するデッドアイが(個人的に)パワーアップするほど使いづらい

デッドアイというものを発動するとデッドアイゲージが無くなるまでの間
全体がスローモーションになり、プレイヤーが圧倒的に有利になる
Rトリガー(PS3ではR2かな?)で任意に射撃可(レベル1)

さらに照準が対象の特定部位に合うと自動でロックオン
Rトリガーでロックオンされた箇所全てに発射しデッドアイ解除(レベル2)

レベル2の自動ロックオンがなくなり、特定部位に照準が合っている状態で
RBボタン(PS3だとR1かな?)を押すとロックオン
Rトリガーでロックオンされた箇所全てに発射しデッドアイ解除(レベル3)

レベル2→3は間違いなく上位互換なのですが、
レベル1→3が上位互換とは個人的には思えない。
その理由はロックオンのシステムにあって、


視界から外れ過ぎるとロックオンが外れる


ロックオンの意味ねえ(;´д`)
っていうか一度照準合わせてるんだから、レベル1だったらその時点でKILLしてるっての。
スローモーになってても、相手もしっかり撃ってくるんだから…

デッドアイのレベルはストーリーを進めると強制的に上がるうえに、
任意に上げ下げできないのが面倒。




2:環境音に一部難有り

RDR中に出てくる野生動物で、特に危険と思われる4種の内、
狼→近くにいると鳴き声がするので事前察知可
クーガー→普段草陰に潜んでいるので事前察知困難
[追記]
たまに「ウーッ!」という唸り声をあげることがあるので、
事前に察知することができる場合もある。

この2種はまあ解る。
ただ、

猪→こっちを見つけると突進
グリズリー→同上

この2種が突進してる最中に足音しないのはどう考えてもおかしいだろ!
(実際に現実世界で襲われたこと無いけど)
プレイヤーが雪原歩いているときは、しっかり足音するくせに!

いつの間にか突進してきてた猪の体当たりで崖から落とされたりとか、
慎重に周囲を警戒しつつ行動して遠距離に見つけたクマをSRで仕留めたら
死角からクマ2匹に突撃されチーンとか理不尽すぎるわ…



3:マニュアルが薄い分、ゲーム中でヘルプが表示されるものの…

ゲーム中でヘルプを表示することがメインなのは解る。
マニュアル読んでて「こういうイベントが発生するんだな」というのが事前に解っちゃうと
それはそれで面白くないと思う人もいるだろうから。

しかし、

一度表示されたヘルプはゲーム中いつでも参照できるようにはして欲しかった。


他にも「動物のえさ」というアイテム使用したら金縛り(これは恐らく稀ではあると思うが)
といったバグもあり、全体的な評価をするなら



残念ながら 6/10(Amazonだと☆☆☆)



[まとめの文章を若干書き直し]
ただ、「荒野のウェスタン」というのを嫌というほど体感できたのは非常に満足で、
世界観については文句なしだとは思うけど、肝心のゲーム性が一歩劣るように感じた。











<オマケ>

Rdr012.jpg
突発イベントにて泥棒を捕らえ、女店主に渡すと
その女店主が泥棒をボッコボッコに蹴り上げますた。

(;´д`)<こええ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
