--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-20(Sun)

PS3またはXbox360を所有している諸君らに尋ねよう!

それらはHD画質を堪能できる出力先に接続されているかを!

…野暮な話かもしれないが、もしかするとHD画質を再生できる環境にあるのに、
そのことに気がついていない方がおられるやもしれないので
念のためではあるが、フローチャートを用意したので活用して頂ければ幸いである。

1:HDTVを所有している
これは言うまでもないが、そのTVについてある各コネクタの形状をチェックし
HDMI>D端子=コンポーネント の優先順位で接続しよう。
特にHDMI接続の場合はHDMIケーブル1本で映像と音声の両方のデータを送っているから
配線を間違えるというミスは絶対に起こらないので
今までビデオとの配線をしたことすら無いという初心者にも安心だ。

HDTVを所有しているのにも関わらず、コンポジット接続していたのでは
コンポジ芸人と揶揄されても仕方ない事である。


2:HDTVはないけど、PCモニタにHDMI端子があったよ!
この場合はPCモニタに接続することを強くオススメするが、
PCモニタにはスピーカーが無いことが多く、あったとしても高確率でショボイので
音声は以下の方法で出力させるべきであろう。
【PS3】
音声は以下のリンク先にある接続・設定を行うことによって、
アナログ音声出力から音声を出力させることができる。
ttp://www.casgame.net/2008/01/ps3pc.html
ヘッドホン等のステレオミニプラグに対応させるためには
「RCA→ステレオミニプラグ凸変換アダプタ」
「ステレオミニジャックメス凹⇔ステレオミニジャックメス凹変換アダプタ」が必要になる。

【Xbox360】
Xbox360の場合は、付属しているコンポジットケーブルだと、一般のHDMIケーブルと.
物理的に干渉してしまうため、PS3の方法は採れずXbox360専用HDMIケーブルを
購入する必要がある(物理的な破壊を伴う改造をすれば干渉しなくなるが割愛)
このケーブルには「光デジタル出力」と「アナログ音声出力」があるので、あとはお好みで。


3:HDTVもないし、PCモニタにHDMI端子がないよ…
しかしPCモニタは4:3の型の物でもHD画質な為、
普通のTVに接続するよりはオススメであるが、
PS3については非常に重要な点があるので、以下を注意しながら読んで欲しい。
【PS3】
残念ながらHD環境を作るにはTVかPCモニタを買い換える必要になる可能性が高い。
その理由は以下リンク先の「HDCPに対応したDVI端子」の項
ttp://anond.hatelabo.jp/20081220033916
所有しているPCモニタが運良くHDCPに対応していることを確認できれば
HDMI-DVIケーブルを購入し、音声については2と同じ方法で大丈夫であろう。
【Xbox360】
Xbox360の場合はゲーム用途ならHDCPに気をつける必要はないので映像は
Xbox 360 VGA HD AVケーブルを購入すればPCモニタに出力できるが、
PCモニタによってはD-sub→DVIの変換コネクタが必要になる。
(音声は2と同じ方法で:VGAケーブルにはRCA→ステレオミニプラグ凸アダプタ付属)
※ただし、HDCPがかからないのはゲームに限った話なので
Xbox360でDVDビデオを見る(という奇特な方)の場合はHDCPに気をつける必要があります。
ttp://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=146

奇特と書いたけど、アメリカではトップ3に入る使用法だそうで>Xbox360でDVD鑑賞
ttp://www.inside-games.jp/article/2010/12/25/46552.html



しかし、使っているPCモニタの大きさが小さすぎる場合は例外かもしれない(´・ω・`)



手持ちの機器でHD環境が作れることに一人でも多くの人が気づき、
さらなるゲームライフをエンジョイできることを願い、ここに記す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。