--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-10(Wed)

Medal of Honor(2010)のレビューっぽいもの

MoH2010_001.jpg

Medal of Honorです。
前作のMedal of Honor:Airborneが個人的に好き(とくに雰囲気)だったので

Call of Duty:Black Opsをスルーするつもり
で購入しますた。

ホント、CoD:MW1のベテランのトラウマが未だに抜けない…
一応その時の日記はリンク張ってないけど↓に
ttp://otameshi3gou.blog58.fc2.com/blog-entry-149.html
ttp://otameshi3gou.blog58.fc2.com/blog-entry-151.html
ttp://otameshi3gou.blog58.fc2.com/blog-entry-152.html


前作のMedal of Honor:Airborneが第二次世界大戦を扱った作品、というより
今回がMedal of Honorシリーズ初となる近代戦ということで
近代戦をどう扱うのかが非常に気になったのですが…



MoH2010_002.jpg


まさかのアフガン(;´д`)<近代っていうレベルじゃねーぞっ!
なので、どうしてもCoD:MWシリーズと比較されがちではありますが、

個人的にはやっぱりMoHシリーズの方が好きかなあ(´・ω・`)



<シングルプレイ>
CoD:MWと同じように操作する人物が結構入れ替わるので、
最初は流れがまったく掴めずorz<2回目でやっと理解でけた

(;´д`)<これって僕だけ?

MoH:Aで個人的にヒットした操作方法であるリーン(覗き込み)はちゃんとありましたが、
MoH:Aと比べて非常にやりづらい(PS3だとおそらくL1+Lアナログスティックでリーン動作)

照準を見つつ(L2)物陰からリーンしようとすると、
左手の指を3本(親・人・中)使うことになるうえ、
覗き込むといってもアナログスティックを目一杯倒しこむと、ただの的になるので
アナログスティックを倒す加減もちゃんと調整しないと意外と簡単に死ねます。
逆にこの操作がキッチリ出来れば、最高難易度のハードでもかなり余裕。

MoH:Aってこんなややこしかったかなあ…と説明書見直していたら
やっぱりL2だけでリーンできてた(´・ω・`)

シナリオは、全体的にバディ(仲間)をメインテーマとしてまとまってはいるとは思うけど、
各所で言われているように、もうちょっとボリュームが欲しかったなあとは思う。


<マルチプレイ>
シングルとマルチで操作方法が結構違う。
マルチはそれこそCoDライクの操作やシステム。
(;´д`)(まあ、対人戦にリーンがあったら暴動モノだとは思ったけど…)

ただ、CoDにはあったキルカメラがないので慣れないうちは
どこから撃たれたのかさっぱり見当がつかないし、
なにより相手が戦場に合わせた服を着ているので
視認もしづらいという二重苦に苦しめられることになり、

「こんなんやってられっかーっ!」

と投げ出しそうになりましたが、

「CoDのキルカメラって邪道じゃね?」

という旨の発言を以前していたため、それじゃ引っ込みがつかないだろうと自制しつつ
立ち回りをそれなりに考えてみることに。

とにかく突撃!というスタイルを改め、冷静にプレイしていると
敵の弾の軌跡は見えることに気がついたのと、繰り返しやりこんでマップの全体を
なんとなく理解し始めると「恐らくあの付近だな」という見当はつくようになるので
射線上をできるだけ通らないようになったりした結果、


MoH2010_003.jpg

MoH2010_004.jpg

…いや、これはいくらなんでも出来杉(;´д`)

というかこの時はたしか相手がヒドイ芋ばっかりで、
ナイフでザクザク芋狩りしたんだと思います。たぶん。


各所で「マルチでのマップが狭い」という意見があったけど、
これ以上広くしたらそれこそSRが手につけられなくなりそうなので、
マップの広さや構造も意外と適度ではないかなと思います。

とりあえず何も考えず突っ込む、という立ち回りではほぼフルボッコにされるので
スマートな立ち回りになるよう努力するという意味では近代的ではあるのかな?



<以下参考動画>

シングルプレイ中の1シーン



※どういう状況か解りづらいので解説
画面奥にある銃座を空爆して欲しいのだが、付近は砂埃がたちこめるので視界が悪い上に
味方が付近にいるので誤爆の恐れがある。
そこで主人公のいる部隊が銃座付近に赤色のスモーク(目印)を投げ込むために
銃座に近づかなければならないのだが、当然その間に銃座から撃たれるので
それを阻止するために、主人公が銃座にひたすら弾を撃ちこんで
空爆の準備ができるまで牽制するという話。


この動画の最後、空爆後の「空爆によって多量の砂が宙にまいあげられたことにより、
太陽の光が遮られたため、付近が暗転する」というのを見て


(;´д`)(すげえ…)



と素直に思ったので僕が今回購入しようと思った決め手になった動画でもあります。




爆発とかのエフェクト周りの参考




ゲーム中の言語は日本語吹替(英語のみ吹き替え)のみで字幕なし。
動画見た勢いでポチッたので完全に調べるの忘れてました(;´д`)

ただ、

吹替は声が若干小さいかな?と思うこと意外は特に気になるところがなく、
なにより使用されている日本語フォントが綺麗で見やすい。
これで他国より発売日が1週間しか遅れていないのなら万々歳。


シングル・マルチ含めた個人的な評価は8/10(Amazon方式だと☆☆☆☆)
マルチの一部のモードはキッチリ戦略を建てるクランでやると熱くなれそうなので、
もう少し評価が上がるかもしれない。












<おまけ>

MoH2010_005.jpg
いや…どう見ても負けてるんすけど(;´д`)













※もうちょっとマトモなレビューが見たい人はココがいいかも。
偶然見つけたレビューなんですが、私は全文同意でした。
http://game.ap.teacup.com/nageyari/89.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
