--------(--)


2010-05-23(Sun)

やってもた…

PCのバックアップが済んだのでデフラグかけようと思ったが
ビミョーにPCの調子が最近悪い気がする(断片化してるのが原因かもしれないが)ので
軽い気持ちでOSの上書きインストールをしてみようとすると
OSは「C」ドライブに入ってるはずなのに、なぜか「D」ドライブを指定してきたので一旦中止

















再起動させたら途中で「~~が見つかりません」見たいなこと言われたorz
しかたないのでOSを再インストールしようとすると
原因がよくわからないが「C」が「D」になっていることに気がつく
(ここはパーティション・HDDの容量で推測)
とりあえず「D」にOSインストールして起動後調べてみると
推測通りドライブレターが入れ替わっているのを確認

このままだとバックアップから復旧させると面倒になりそうなので電源を落とし
OSのインストールに不要なHDDにつながっているケーブルを外して
再び再インストールさせようとすると、今度は「C」とさせたいドライブを「C」と認識

そのまま再インストールして起動、問題無いので電源落として
すべてのHDDのケーブルを接続して再び起動、HDDすべて認識を確認

バックアップは後でつなげたHDDに入っているから、
そこから復元しようとすると「起動ドライブ」なので当然シャットダウンを求められる
自動でバックアップするプログラムが立ち上がり復元を…
















なぜかバックアップデータが入っているHDDが見えないorz

恐らくバックアップソフトが古く、バックアップデータが入っている1TBのHDDが
何らかの理由で読めないものとして
普通にOSを起動させて、バックアップソフトから見えたHDDにデータをコピー

現在に至る(復元まで残り12時間orz)
















<以上から解る反省点>
・OSの再インストール時には手を抜かず、不要なものは接続させないようにする
(まさかドライブレターに影響が出るとは思わなかったorz)
・ドライブを丸ごとバックアップするときは、面倒でも1ドライブごとにすべき
(2つのドライブをまとめてバックアップした為、認識するHDDにコピーする際に
無駄に時間がかかった)
(圧縮したバックアップデータのため?べリファイ含めて復元すると、
進行状況に1日以上と出たので中止してべリファイさせずに復元、それでも時間かかるし)
・バックアップソフトは定期的にバージョンアップさせるべき
(とくにソフト購入時よりハードが進化した場合は注意が必要)




(※この日記は兄のPCを借りて作成されますた)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
