--------(--)


2011-03-19(Sat)

8:とにかく色々なソフトで遊んでみよう その2

-------------------------------------------------------------------------------
※記事の日付は2011年3月19日となっておりますが、これはカテゴリ指定で見た場合
 記事の並び順を項目順に上から下にするためであり、
 この記事が実際に作成された日時は2011年03月29日です。-------------------------------------------------------------------------------

「7:とにかく色々なソフトで遊んでみよう その1」が長くなってきたので「その2」を新設しました。


Crazy_Taxi_XBLA_001.jpg
CRAZY TAXI(Sega.jp)※現在Xbox 360・PS3でダウンロード販売中

結局買ってしまった(;´д`)
プレイしてはみたものの、やっぱりBGMはOffspringのほうがしっかりくるなあ…
Offspringの曲をBGMにしたセンスは凄いわ


ミニゲームの「CRAZY BOX」をクリアする為なら、
MP MODE Lv0 スルーモードオンがいいかな?と思うけど、
それ以外のゲーム中は

好みでOK

いや、投げやりなレビューじゃないんですよ(;´д`)

例えば、スコアアタックするのでレスポンスを良くしようと思えば
スルーモードオンが必須になるからLv2の恩恵がなくなるので、Lv0かLv3。
ゲーム中は普通に走行している分にはカメラが動かないけど、
ドリフトや急停止、段差によってカメラが激しく動くという風に
カメラの動きの静と動が極端なので、静の時はLv3でクッキリいいんだけど
動の時はLv0の方がカメラの動きの激しさが多少緩和される、という風に感じた。

ただ、上記のように画面がよく小刻みに上下するので
その時の見え方が一番滑らかになるMP Mode Lv2で私はプレイしてます。
スコアよりも見え方のストレスフリーを重視。


子画面は小以外なら問題なし。
そもそも、「その1」の時に「リアル」でプレイしてたしなぁ(´・ω・`)




Red_Dead_Redemption_Undead_NightMare_001.jpg
Red Dead Redemption: Undead Nightmare【AA】
※Red Dead Redemptionの追加コンテンツ「Undead Nightmare」を単独パッケージ化
 このソフトだけでも遊べるけど、本編プレイしてからの方が何かといいと思います。

MP Mode Lv2にしても滑らかにならなかったので調べたところ…やはり30fpsとのこと。
なのでLv2は必然的にオススメできないとして…

個人的にはMP Mode Lv0でスルーモードオンorz

Halo:Reachの時と違ってカメラ移動時にエフェクトは掛かってないと思うんだけど…
Lv3にすると「30fps」らしさが目立つというか(;´д`)


本編と違って弾薬不足に陥りやすく、必然的にHSを狙うことが多くなるので
子画面でのプレイは非推奨。






[2011年03月30日追記]


30fpsのゲームの映像を滑らかにする方法を見つけた!
…といっても、全くの別件についてネット上で調べていたことがトリガーとなって
元々MDT231WGに備わっていた機能に気がついただけ、なんですが(;´д`)

MP Mode Lv2を使わず、倍速CPのシネマモードを使います。
「OSDメニュー」を呼び出し「残像感クリア」の項目で「倍速クリアピクチャー」に合わせて「SELECT」
すると「倍速クリアピクチャー」のサブメニューが出るので、その中の

1:「倍速クリアピクチャー」を「オフ」以外(これはリモコンの「倍速CP」ボタンで操作可)
※「弱」と「強」の違いは「バックライトスキャニングの有無」で、
  「強」がバックライトスキャニング有

2:「シネマモード」の項目を「なめらか(倍速補間ON)」にする。
(これはOSDメニューからのみ操作可?)
※通常のTV番組・地デジは60fps(インターレース方式)だけど、
 映画は1秒間に24コマ=24fpsなので、60fps用の倍速補完では滑らかにならない。
(※下図参照:図化しやすいように60fpsと30fpsでの比較ですが、理由は全く同じ)
60fps用倍速補完で60fpsと30fpsの比較

 その為、映画のfpsに合わる「シネマモード」が必要になる。

逆に、24fps用の倍速補完である「シネマモード」の「なめらか」は、
24fpsの映像を擬似的に120fpsにするものなので、
※参考リンク:リンク先の「シネマモード(なめらか/フィルム/オフ)搭載。」の項を参照(三菱電機)
30・60fps映像に対して使用してもなめらかになるが、
30・60fpsの実映像の一部が生成された映像に置き換わることになる。

実際に、過去にテストしてみたRed Dead Redemption: Undead Nightmare【AA】
Halo:Reach【AA】をプレイしてみたところ、

映像が滑らかになった!

ただ、Red Dead Redemption: Undead Nightmareの方は、
操作キャラの周囲にモヤ状の歪みが多発
Halo:Reachの方は「その1」中で書いたように
「カメラが移動したときにエフェクトがかかる」
ので、恐らくそれが原因だろうけど
照準を動かすと照準が3つに分裂するという面白い現象にw
(当然真ん中にあるのが本物。他にも映像の一部が二重になることがあるので、
 Halo:Reachは色々エフェクトをかけているんだなあ…と思った。)

Halo:Reachはエフェクト起因だから仕方ないとして…
Red Dead Redemption: Undead Nightmareのもや状の歪みは
24fpsを擬似的に120fpsにしていることが要因だと思われるので、
「30fpsを擬似60fpsにするMP Mode Lv4」と「擬似120fpsにするMP Mode Lv5」を
次回より搭載して欲しいなあ…と思うところです。
コンシュマー機のゲームは今後も30fpsのものが出ると思う。
Xbox360・PS3・Wiiの次の世代が出るなら、また話は変わるかもしれないけど、各社とも当分出なさそう。


そもそも、恐らく操作性・レスポンスを安定させる目的で30fpsにしているようなゲームにも
映像の滑らかさを求めるような要望をしている私自身が間違ってるのかもしれないけど…
RDRやHalo:Reachのような30fpsのゲームでも、あのなめらかさを体験できるってことに気がついて
実際に試してそうなったとき…あれは一度は体感して欲しいなあと思う。




Σ( ̄□ ̄ )<あっ!


(;´д`)<ということは、倍速CPをオンにしたときの表示遅延も測定する必要ががが…

[2011年03月31日追記]
倍速CPモードでの表示遅延を測定し、
「6:表示遅延についてチェックし忘れがありましたorz」に追加しました



[2011年04月08日追記]

MoHAB.jpg
Medal of Honor: Airborne【AA】

30fpsのゲームなので滑らかさを求めるならCPモードONでシネマモードを「なめらか」に設定し
レスポンスを求めるならMP MODE Lv0かLv3でスルーモードオン

ですが、敵兵が隠れたり移動したりと活発な行動を見せることもあり、
CPモードオンだと狙ったところに着弾しづらいので素直にレスポンスを取るべきでしょう。
全体的に明るさが暗いシーンの序盤をプレイしましたが、MP MODE Lv3でもストレスを感じず、
見え方もLv3の方がいいと思ったので個人的にはMP MODE Lv3でスルーモードオン



Test Drive
TEST DRIVE unlimited【AA】

これも30fpsのようです。
レース・タイムアタック要素はあるものの、基本はドライブシミュレーターなので
CPモードONでシネマモードを「なめらか」にした方が楽しめるかと。
ただ、その場合車内視点だと窓枠周辺にモヤ状の映像の歪みが少し出るので
他の視点に比べるとちょっと気になってしまうのが難点だけど、
背景の流れていく様が非常に滑らかになるので、
オアフ島で走ってるという雰囲気が一層出ているように感じます。



Forza3.jpg
Forza Motorsport3 Ultimate Edition【AA】

これは60fpsとのこと。
なので久々にMP MODE Lv2の出番になりました。Lv2でしっかり滑らかになります。
とはいえ、レースゲームなのでLv3のスルーモードオフとレスポンス重視すべきなのかも?

…スミマセンorz

このゲーム実は始めたばかりなので、どのLvがいいのか
現時点ではオススメしづらいです(;´д`)
ですが、ゲームの設定で多様なアシスト機能やAIの難易度設定もあるので
MP MODE Lv2と滑らかさ重視でもいいかな?と思います。

あ、ただオープニングで流れる動画だけは30fpsっぽいのでCPモードがオススメです。


[2011年05月26日追記]
GoW2_001.jpg
Gears of War1と2【AA】
※6月9日にプラチナコレクションで『Gears of Warツインパック』が出ます【AA】

個人的にはMP MODE Lv3 スルーモードオンがいいと思います。
MP MODE Lv3のバックライトスキャンによる点滅は目視できるぐらいなので、
目の疲れへの影響が大きくなってしまうのか?が非常に気になっていたのですが、
Gears of War2のHorde(CoD:BOのゾンビみたいなモード。最大50waveで約3~4時間)を
プレイした後でも疲れ方に差はないように感じたので、
MP MODE Lv0とLv3については、各々の好みで選んじゃって大丈夫でしょう。
30fpsなのでCP・シネマモード「なめらか」にすれば滑らかになりますが、
それで発生する遅延がこのゲームにおいては致命的になると思います(;´д`)


(※この項目は随時追加予定です)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
