--------(--)


2011-12-23(Fri)

PS VITAが想像以上に酷い

まがりなりにも既によく使われているパーツで構成されたハードで、
スマホのAndroid機みたいなものとはいえ、SONY製の初期型なんで
ある程度の不具合は発生するだろう
と予想してましたが…
例:PSP初期型の□ボタンについてのまとめサイト

蓋を開けてみるとどえりゃーことになってる
 
 
 
1:いきなりファームウェアのバージョンアップを求められる
Ver1.0→Ver1.5になる …って、1.1~1.4はどこいった?




2:とにかくフリーズする
これが報告件数最多かつ多数





動画投稿者のコメントより:
発売日に買った1台目がフリーズ不具合だったので、ソニーに電話して
新品に交換してもらいましたが、2台目もフリーズしました・・・・。

有名所では高橋名人(本人のブログ)初期設定の時点でフリーズしたという




3:動作環境に不具合
Windows 7 Service Pack 1(64bit)で認識されない(4gamer)




4:PSP互換タイトルに不具合
「一部の音声が再生されない」という現象が発生することを確認(日本一ソフトウェア)
しかもその対処がPSP互換タイトルから外すて…




5:動画再生時に色が正しく表示されない
PS Vita の AVC(H.264)デコード能力と仕様(v1.50)(個人サイト)
せっかくの有機ELが…まあこれはアップデートで直りそうな範囲だけど
こういうところが一事が万事に繋がってるように思える





6:そもそもまともに起動すらしないことがある






電池切れ待つ君の横で僕は
モンハン遊んでる
期待外れのVita 凍ってる
「20秒って思ってたよりも長いね」と
寂しそうにボタン長押す
買ってすぐさま不良品と知り
ふざけすぎたサポート対応
今 起動したVitaが イルカになった
しましまより可愛い イルカになった
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ
※替え歌の歌詞は某掲示板のレスからコピペ
(元の歌が分からない場合は「なごり雪」で検索)

AQUAZONE【AA】かよ(※AQUAZONEは熱帯魚観察シムなのでイルカは出ません、多分)




7:サポートが酷い
VITAは修理不可。交換対応のみで1万2600円~。見積りだけでも有料。
VITA 発売直後からフリーズ多発…欠陥商品?
BBC「VITAの不具合に苦情殺到。ソニー謝罪」…国内メディアは何してる?
(個人ブログ:全て同じ所)
問題点が分かりやすくまとまってると思ったので書かずに誘導(=手抜き)

ソニーだいじょうぶ? PS Vitaの質問ページがちょっと変で
話題になり、ソニーは慌てて修正【話題】(livedoorニュース)





8:充電用のコネクタ形状があり得なさすぎる
「PlayStation Vita」ハードウェアレポート(PC Watch)の写真
Vitaを持ってない人には分かりづらいんですが、
この写真の本体に挿さっているケーブル…

なんと逆さまに挿さっているのです

ケーブルにはプレイステーションロゴが刻印されていて、
それが表側だと示しているのですが、
ニュースサイトが挿し間違えたことに気が付かないぐらい普通に挿さってしまう。
その理由はコネクタ形状の凹凸が浅すぎるから。
(参考写真へのリンク:4gamer)






何と言うか…

悪い意味で今まで見たことのないハード

とでも言えばいいのか、そもそもこれをハードと言っていいのか?レベル。
よくテスト版(みたいなもの)を使用すること人柱になると揶揄することがありますが、
他のテスト版の方がまだまともに動作するんじゃないの?って思う。




一足先に販売中! PS VitaにソックリなAndroid端末(ASCII.JP)
こっちの方がまだまともに動くと思うわ。




<上記以外の関連ニュースとか>
PlayStation Vita に不具合の報告多数、対応Q&A公開(Engadget)
「電源が入らない」「すぐフリーズ」 発売早々「PS Vita」トラブル続き(J-CASTニュース)
Sony mystified by PS Vita glitch reports(英ガーディアン紙)

一番下のは英ガーディアン紙がSCEUKの広報トップに
「日本で発生しているPS VITAの不具合について」取材をしたニュースなんだけど、
この内容がまた酷いね。
不具合を知らなかったどころか

広範囲に渡って不具合があるという
デマが飛び交って困ってる


だってさ。
そうかいそうかい、そんなに自信があるんだったら、

この初期ロットのまま一切手を加えずに海外でも発売してくれよ?

そんだけ自信があるならそのまま発売しても
・PSNを含むSONY関連サイトで1億件超の個人情報流出事件(GameSpark)
とか
・PSNの規約改定で集団訴訟を妨害(GamespotJapan)
みたいなことにはならないよね?




私も知り合いには「アレだけはやめとけ」と発売前からしつこく言っていたのですが
不幸にも魔が差して買ってしまった人が…(その知り合いもフリーズ発生)
その人も含め、不具合品に当たってしまった購入者皆様に対してお悔やみ申し上げます。

それってPS VITA購入者全員だろ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
