--------(--)


2012-01-18(Wed)

SUPER MARIO 3D LAND をクリア

※各種ネタバレがあるので注意
 
とはいえ、発売からそこそこ過ぎてはいるから、
ご存じの方のほうが多いと思いつつ。

(´・ω・`)<王冠でピンとこない場合はスルー推奨
マリオ3DランドS8-SPクリア

<一応写真の説明>
左上のステージ名:
S8-王冠となってますが、この王冠ステージの開放には色々条件あり。
各種攻略情報にも載っていると思いますが一応後述。
最初はW1~W8となってますが、ラスボスのアレを倒すと隠し面としてS1~S8が開放。

右上の残り人数:
S1-1で増やし放題・アイテム補充し放題。
それでなくても道中でポコンポコン増えます。

右下のアイコン:
M←マリオでそのステージをクリアした
L←S1-城をクリアすると使えるようになるルイージでクリアした
黄色の旗←ステージ最後にあるゴールポールの頂点に掴まってクリアしたことがある

王冠ステージの開放条件:
S1~S8を含む全コースにて右下にM L 旗を出す+全スターコイン獲得

一気にやろうとすると結構大変な量に思えますが、
従来シリーズと比較して1ステージが短めなので、
空いた時間にチマチマ進めることがオススメ。
スターコインを探すのも、取ったコインの表示で残りがどの区間にあるかの
ヒントになっているから、そこを隅々まで探せばいいし、
そこまでひねくれた場所にはなかったと思う。
ちなみに、自分は攻略サイトを見ずに全部獲得できた。
スターコインを探すときに注目するのは地面に映る影
これに気がつけばほとんどのスターコインは見つけられるハズ。

空いた時間にチマチマ進めるようなステージ構成なのは、
意図的にそうされているような気がしなくもない(´・ω・`)
この程度のステージ長ならノーヒントでスターコイン見つけられそうと
プレイしてて思ったし。



という色々なことが開放条件となってるだけあって、
S8-王冠は相当難しい構成になってます。
さながらマリオ操作の実技試験と言ったところか。
おそらく、ちびマリオでスタートしてもクリアできるんだろうなあと推測はできるけど
実際にそれで挑戦したくはないなあと思うぐらいw
一応S1から登場する灰色の木の葉でのタヌキマリオと同ストックがあれば
一部を除いてかなり楽になる。


S8-王冠攻略のメモ的なもの
ステージ開始後にだだーっと行けば、直後に遭遇するハンマーブロス×2の内、
後ろのだけを踏んで倒すように動き、そのままだだーっと進めば
その後にいるブーメランブロスを無視して次のエリアに行ける。

↓土管で次のエリアへ

タヌキマリオでなければ幅跳び必須のエリア構成。
1ブロック分の隙間はダッシュすれば落ちずに通り抜けられる
という2Dマリオ恒例のシステムを知らないと、
このエリア序盤で非常に苦労するハズw
パタクリボー2連を踏みつつ進む所はタヌキマリオなら
壁キック→ホバリングの繰り返しで壁の上に登れるので非常に簡単。
あとキノピオは絶対に踏まれる存在。

↓土管で次のエリアへ

(これはこのステージ以外でも出てくるけど)中ボスが2人同時に登場。
先に高いところにいる方を倒すほうが楽

↓土管で次のエリアへ

リフトに乗ってる時に上から大量のボム兵がふわふわ落ちてくる所は
実はリフト先頭に立ってるだけで安全w
ファイヤーバーは地蔵マリオだとこれまた安全に通り抜けられる
落下する足場+ファイヤーバーの所は気合で(ヲイ

↓土管で次のエリアへ

ここまでくればゴールは目前
一番外側を右回りで移動すればそんなに難しくない所

↓土管で次のエリアへ

【!】のスイッチは踏まなくてもOK
右側に見える黄色い足場に乗れば、その足場が次のエリアに繋がる
ワープボックスまで運んでくれる。

↓ワープ

ゴールポストに掴まってクリア
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
