--------(--)


2012-04-24(Tue)

「TVの報道番組」のやっかいな性質

【計画停電】 関西電力が具体案を検討・・・地域別に8グループに分け、
1日6グループが順に2時間ずつ停電(2chまとめブログ)


>>153の画像に注目。
>>153は画像にあるどこかのニュース番組を元に超余裕じゃんという
コメをしているんだけど、その画像にある発電能力の合計は


稼働原子力揚水が含まれている、という最大の穴がある。
 
関西の合計=3863
となっているけど、これは原子力(455)含むのでこれを引くと3408
この時点でピーク時の使用電力量が約92%と既にピンチ?

揚水というのは夜間の余剰電力を利用し水を高所に汲み上げ、
電力が不足しがちな時間帯に放水する
という水力発電の一種。
余剰電力を使うので、
1:この水を汲み上げる時に水力発電は使われない。
2:100の揚水電力で、70程度の発電が出来る。30%程の電力損失がある。
(Wikipediaより)

なので表の揚水(488+57=545)の為に708.5の電力が必要となる。
この電力は火力+原子力(1636+896+455=2987)から賄われるので、
原子力(455)の活動が停止した場合、708.5から単純計算で
約15%減ることになる。(=約602)
602で組み上げると30%ロスにより、約421が原発停止後の揚水による発電容量となる。

【再計算】

331(水力)+421(揚水合計)+2532(火力合計)=3284
昨年のピーク時(3138)の約95%を使用していることになる。(余剰が146)


( ^ω^)<どっか1箇所でも不調になったら全域が停電するんじゃね?


なので輪番停電は妥当…と、時間があればこういう結論に辿り着けるんだけど、
ここまでやってる間にTVのニュースは2つか3つ先の話題になってるよね。











これですわ(´・ω・`)










そもそも、あの表が映し出されるのはほんの十数秒なわけなので、
予め疑いの目で見ない限り合計の所だけに目がいって
「おお、確かに余裕じゃん!」と不確かな情報をそのまま
正しいものとして受け取ってしまう。

この情報をアウトプットするときは、

「TVのニュースで解説してたけど、確かに余力が十分あったわ。」

多分こんな感じになるでしょう。

どんな内容を言ってたのかを完全に記憶できる人はいない。
なので印象に強く残る部分だけが曖昧な情報のまま蓄積されていくことになる。

これがTVの報道番組におけるやっかいな性質だと(今更ながらに)思った。








あ、ちなみにいつでも読める新聞にも


見出しと内容がかけ離れている


トラップがあったりするので、見出しだけを流し読みするのは非常に危険だったり。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「TVの報道番組」のやっかいな性質】

【計画停電】 関西電力が具体案を検討・・・地域別に8グループに分け、1日6グループが順に2時間ずつ停電(2chまとめブログ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
