--------(--)


2012-05-08(Tue)

ついにきたか…!

コンプガチャ「違法」報道に「現時点ではノーコメント」
DeNA、グリーなど(ITmedia 2012年05月07日)


株式市場に“コンプガチャ違法ショック”
グリー、DeNAがストップ安(ITmedia 2012年05月07日)


GW中にコンプガチャ「違法」という記事がでて、
これがどのくらい影響を与えるものなのかに注目してたのですが、
どうやら2社とも株の取引開始から売り注文が殺到し、
特別売り気配となったまま1時間ほど値がつかなかったそうで。
※特別売り気配とは(野村證券)
そのままストップ安になったらしく、まだ暴落は止まらなさそうな気配。
つまり、ものすごく悪い材料になった訳か(´・ω・`)

【何が違法と認定されたのか】
こちらで詳しく解説されています
ソーシャルゲームへの「コンプガチャ」規制関連のメモ
(やまもといちろうBLOG)



グリー、週刊ダイヤモンド記事に抗議
「犯罪行為に関係した事実は一切存在しない」
(ITmedia 2012年03月26日)



ありましたw





…にしても、この報道が出るちょっと前に任天堂とドラクエXが
「ガチャやりません宣言」出してたんですよね。
※任天堂(2012年4月27日決算説明会 社長説明)
「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、
仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が
長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。
これらのことをご理解いただければ、
「『どうぶつの森』は、アイテム課金ゲームになるのではないか?」というような
誤解をされることもなくなると思います。


※ドラクエX(ファミ通com)
※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はございません。

国内ゲームメーカーがソーシャルゲームに参入しガチャ課金にも傾倒する中、
こうやって事前に宣言したところがあったのは
国内ゲーム業界において唯一の希望の光…というのは言い過ぎかね?

(ちなみに、海外だとガチャ課金そのものが違法らしい。未確認情報だけど。)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ついにきたか…!】

コンプガチャ「違法」報道に「現時点ではノーコメント」DeNA、グリーなど(ITmedia 2012年05月07日)株式市場に“コンプガチャ違法ショック”グリー、DeNAがストップ安(ITmedia 2012年05月07日)GW中にコンプガチャ「違法」という記事がでて、これがどのくらい影響を与...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
