--------(--)


2012-05-20(Sun)

ここ最近のニュース

日経平均株価がガリガリ下がってるのは嫌な感じだなぁ…
まあ、電力事情のゴタゴタを見たら先行き不安になるのも当然か。
 
 
加えてコンプガチャ問題の続報+α。
 
 
1:
本日のテレビ朝日「モーニングバード」での、
今夏の電力需給に関する報道内容についての
当社からのお知らせ(関西電力)


【以下上記より引用】
大阪府市統合本部特別顧問・古賀茂明氏の「火力発電所で
わざと事故を起こす、あるいは事故が起きたときに
しばらく動かさないようにして、電力が大幅に足りないという
状況を作り出してパニックをおこすことにより、
原子力を再稼動させるしかないという、いわば停電テロという状態に
もっていこうとしているとしか思えない」というインタビューが紹介


TVの報道でこの古賀茂明氏と関西電力のやりとりを何度か見たことがあって、
その度に「イラ菅」を彷彿させるこれが特別顧問で大丈夫か?と思ってたが、
やはり大丈夫じゃない模様。

そもそも、総発電量の内3割強を原発が担ってたというデータがあるのなら、
全原発が停止したら電力が絶対に足りなくなるってのは分かりそうなもんだけど。
勿論こうやって議論してる連中が知らないハズは無いし、
調べれば当事者じゃなくてもこういうデータ(※Blodだが、グラフの
元になったデータは電力事業連合会の電力統計情報によるもの)
も出てくる。
なんで今さら節電がどうのこうのって話になるのかね。
まあ、ストレステストだの再稼働だのでブレにブレまくった挙句の果てに、
原発全停止に持っていってしまった現政権がクソすぎるのが原因ですが。



2:
太陽光・風力・地熱発電による電力の買取金額を定めた
調達価格等算定委員会に孫正義が設立・会長を務める
自然エネルギー財団の役員がいる件。
調達価格等算定委員会(経産省)
自然エネルギー財団

太陽光の買取価格って風力や地熱に比べ1kwあたり
10円以上高く設定されているんですよね…
太陽光42円…買い取り価格案、料金値上げも(YOMIURI ONLINE)
太陽光が42円、風力が23・1円、地熱が27・3円
※リンク先で一番高いのは小型風力だけど、小型なので電力事業向きではない。

我田引水と思われても仕方ない?



3:
「ビンゴガチャ」も景品表示法違反…消費者庁(YOMIURI ONLINE)

【以下上記より引用】
携帯電話で遊べるソーシャルゲームの「コンプリート(コンプ)ガチャ」問題で、
消費者庁は18日、コンプガチャは景品表示法違反の「カード合わせ」に
該当するとの見解を正式に示した。


正式に発表…しかも、なんか対象の種類が増えてるしw

僕自身はガチャ課金はもとより、ソーシャルゲームには
まーったく興味なかったので、

「なんであんな大金を大人でもバカスカ突っ込むの?そんなに○○が多いの?」

と思ってたんだけど、この話を見て納得。
【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説
(Blog)

こりゃバカスカ突っ込む人がいるわけだ(´・ω・`)
ちなみに、コレを体感できるシミュレーターがあった。
カードコンプシミュレーター

ので体感してみた。

コンプ対象(No.1~8)の出現確率:10%
(1回300円、3000円だと11回引ける割引制度使用)

↓この設定で数回遊んでみたら

ガチャをまわした回数:979
使ったお金:267,000円
--------------------------------------------------------
コンプ対象カード出現数:87
コンプ以外カード出現数:892
--------------------------------------------------------
コンプ対象内訳:12枚, 13枚, 13枚, 9枚, 13枚, 13枚, 12枚, 2枚
--------------------------------------------------------
1枚集めるまでにかかった回数:4 (3,000円)
2枚集めるまでにかかった回数:7 (3,000円)
3枚集めるまでにかかった回数:75 (21,000円)
4枚集めるまでにかかった回数:117 (33,000円)
5枚集めるまでにかかった回数:121 (33,000円)
6枚集めるまでにかかった回数:147 (42,000円)
7枚集めるまでにかかった回数:185 (51,000円)
8枚集めるまでにかかった回数:978 (267,000円)

うぼぁ(;´д`)



それはともかく、個人的にはゲーム業界の為にも課金ガチャそのものが
衰退して欲しいなあと思う次第。
だって、こんなこと平気で言う連中が運営してるんですもの。


[CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす
「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」(4Gamer)


【以下上記より引用】
基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,
岸田氏が指す「収益化モデル」とは,有料アイテムなどに
お金を出してもらうためのモデルのこと。
キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と
「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。

 収益化モデルの構築には,失敗に意味があることを
きちんと演出することが重要であり,有料アイテムは
見た目に効果が分からないとダメだという。
「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,
効果の演出のほうが大事」
と岸田氏は指摘する。
 「釣りスタ」では魚を釣り損ねた際に,どんな魚を逃したかを表示し,
どうすればいいのかという提案が出る。そのうえでアイテムを購入すると
魚が釣れるという劇的な変化を,演出するわけだ。



「パチンコのような単純さ」で1000万ユーザー獲得
グリー田中社長が語るヒットの極意(ITmeda)


【以下上記より引用】
「パチンコなんて(ハンドルを)回すだけ。テレビもボタンを押すだけで面白い。
(ソーシャルゲームも)ああいうものでなければ」。実際、GREEのヒットゲームには、
決定ボタンを押すだけでプレイできる簡単なゲームが多い。

ソーシャルゲームとパッケージゲームの違いとは。GTE田中社長は、
おみせやさんについて「ぶっちゃけゲームじゃない」と明かす。
「ゲームって目的やルールがあってミッションを達成するのが喜びだと思う」が、
おみせやさんは「自由に遊べるツール」で、「コミュニケーションを
楽しむこと自体が面白い。家庭用ゲームにはない新しい文化だと思う」


原口専務もグリー田中社長の意見に同意。パッケージゲームは
「ある程度の期間をかけて作りこんでいる」が、ソーシャルゲームは
機能をそぎ落とし、提供開始時は「なるべく単純に」作り上げ、
ユーザーの行動を見て、後から修正している
と説明する。



…まあ、最悪和ゲーは任天堂だけでも残ってくれればそれでいいや。
今現在も任天堂ゲーと洋ゲーしかやってないし。

これでも数年前までは洋ゲー食わず嫌い+ゲームそのものに対する興味が薄くなってったんだよね。
ある洋ゲーの音ゲーを勧められ、当時音ゲーにハマってたし音ゲーに国境は無いだろうと
それに手を出して洋ゲー食わず嫌いが治ってからゲーム熱再燃という。
…わからんもんだ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ここ最近のニュース】

日経平均株価がガリガリ下がってるのは嫌な感じだなぁ…まあ、電力事情のゴタゴタを見たら先行き不安になるのも当然か。  加えてコンプガチャ問題の続報+α。  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
