--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-20(Fri)

問われる管理人のモラル

「はちま」「オレ的」の転載に怒り 個人ゲームブログからも「転載やめて」の声
(ITmedia:ねとらぼ)


ここでは触れられてないようなので補足するけど、
この両ブログが「絶対SIMPLE主義」から、改変を含めた転載するの
これが初めてという訳じゃない
そうです。

はちまとオレ的に転載された件が記事になりました(絶対SIMPLE主義)

はちまとオレ的に3回も4回もやられてて
今回のはちま起稿は文字書き換えとか悪質だったからさすがに言っておかないとね……。
オレ的ゲーム速報にもネガティブな意味合いで転載されることあったし、


こりゃ悪質だわ(´・ω・`)
しかし、こうやってねとらぼで取り上げられたことを受けて、
まとめブログの主要転載元である2chが動き出したようです。
 
 
悪質まとめサイトに広告載せない措置を 2ちゃんねる、ブログサービス2社に「お願い」
(ITmedia:ねとらぼ)


以前、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」とした、2ちゃんねるの警告ページに
7月19日、新たな文言が追加された。


…ああ、転載禁止になってたからこうやって別のところから持ってきたのか。
(警告文のスクリーンショットあるけど、ちょっと小さくて読みづらいから見てこよう。)


2ちゃんねる

トップページ下部にある「2chのデータ利用について」






…ん?






「面倒なことになりそうな会社さんへ」?(´・ω・`)

コレのリンク先が件の警告文になってるな…しかし会社とな?
こういうまとめブログというのは個人でやってるものだと思っていたけど…
まあ、警告文中に

「刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっていることで、」

とあるから、会社という表現にしたのかね。



それはともかく…こうやってマスメディアだけでなく、各々が情報を発信できる時代となったので、
以前僕自身がマスメディアトラップと評した(これこれ)のなら、
相応の注意・内容で書かないとなあ…
(と言いつつも、以前から一応気を使ってはいたのですよ(エッヘン))
気持ちを新たにしつつ…でも墓穴を掘った気分




これが、更新間隔が長い理由だったり。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
