--------(--)


2013-01-23(Wed)

Xbox SmartGlass

iOS・Android(とWindows Phone)で提供されている
Xbox SmartGlass(Xbox.com)というアプリケーションが
Windows8にも提供されているとのことで、自分のPC環境も
XPからWin8に変えたことだし早速使ってみた。
実は写真そのものはもっと早く撮ってたんだけど書くのが面倒だったり
遊ぶ方に時間裂いてたりでずーっと放置してた訳なんですが

結論を先に申し上げると…

Xbox SmartGlassはPCではあまり出番ないかなー

と(´・ω・`)<Windows Phone絡みでPCでも使えるようになった的な?
スマホやタブレット上なら携帯性の面で使いやすい…かも?
 
とりあえず起動~Xbox SmartGlassに対応してるゲームでの動作まで。
僕の場合の事前準備はWindows8インストールの際、アカウント作成の時に
既にXbox360用のアカウントとしても使っているWindowsIDで登録することと
ストアからXbox SmartGlassアプリのインストール。
確かこれだけで使えるようになったハズ…(既にうろ覚え)

SmartGlass001.jpg

先にXbox360本体を起動させてからスタート画面にあるタイルを
クリック(タップ)すると、一度こう表示されて


SmartGlass002.jpg

接続開始。


SmartGlass003.jpg

起動完了。
ちなみに、Xbox360を起動していないと
「Xbox360が起動されてないか対応するアカウントでログインしてません」
というエラーメッセージが出るものの、Xbox SmartGlassアプリ自体は起動し
Xbox360が起動していることが必要なことに関わらないプレイ履歴とかは見れるので
その場合でもこの画面になる。


SmartGlass004.jpg

右:PC
左:Xbox360


SmartGlass005.jpg

上にプレイしているものの状態(ゲームを立ち上げてないのでダッシュボード)を表示し、
下はXbox360を遠隔操作するためのモードを立ち上げるタイル


SmartGlass006.jpg

遠隔操作モードにすると画面がこうなり


SmartGlass007.jpg

上下左右とABXY、ということは、


SmartGlass008.jpg

「>」をクリックすると…おお!?本当にXbox360の方でもカーソルが右に動いてる!
…ちょっとわかり辛いのでXbox360側だけを映すと


SmartGlass009.jpg

「Forza Horizon」にフォーカスされていたのが


SmartGlass010.jpg

右の「Halo4 特集」に移ってる


…って、これでもちょっとわかり辛い?(;´Д`)


まあとにかくちゃんと遠隔操作されるんです。
でもこれどういう仕組みなんだろうな?
普通に考えるとPCから多分アメリカにあるXboxのサーバーを経由して
僕のXbox360にデータを送ってるんだろうか…そう考えると


なんという無駄浪漫あふれる仕組みであることか


SmartGlass011.jpg

遠隔操作中に右クリックして下から出てくるメニュー中にある「切り替え」を選ぶと
こんなものがでてきます。
ガイドをクリックするとXbox360の方でもガイドボタン押したときに出るメニューが起動。
「ブラウザ」と「キーボード」はなぜか使えない状態なので、
いつ使えるかわかりません(投げやり)


SmartGlass012.jpg

遠隔操作で遊べそうなことは終わったのでForza Horizonを起動してみる。


SmartGlass013.jpg

Forza Horizonはソフト側でも


SmartGlass014.jpg

Xbox SmartGlassに対応しているので


SmartGlass015.jpg

未対応のソフトとはちょっと違うことができるようになってます。


SmartGlass016.jpg

そのちょっと違うこととは…


SmartGlass017.jpg

ゲーム中だと一度ポーズしてサブメニューから呼び出すことになるマップが
Xbox SmartGlassに常に表示されるようになる。
しかもゲームとは独立してマップの拡大、


SmartGlass018.jpg

縮小ができる。


SmartGlass019.jpg

これがゲーム上でマップを呼び出した場合の画面。


SmartGlass020.jpg

そして同じ状態でのXbox SmartGlass上の画面。


SmartGlass021.jpg

ゲーム上に表示される各種アイコンも


SmartGlass022.jpg

ちゃんと表示されるし、しかもアイコンのフィルタリングも独立してできる。


SmartGlass023.jpg

ゲーム内でルートを設定すれば、


SmartGlass024.jpg

それがXbox SmartGlass上でも即反映。







ちょっとスゴイとは思うけど、
PC上でするまでのことではないなあ


(´・ω・`)<というのが冒頭で述べた理由。
加えて僕の環境だとお互いの画面が離れすぎているので、
視線を外すことになり事故の元に。

(といってもこのゲームでは事故ってもデメリットがほぼ無いのですが)
これがタブレットだと画面の左下ぐらいにちょこんと置けばカーナビっぽくなるのかも。
マルチディスプレイ+タブレットで試してみたいですね…資金面で無理だけどorz


とはいえ、これでも一応個人的には使い道っぽいのはあった。


ゲーム中のミッションで「○○という名所で車含めた写真撮ってきて」というのがあって、
その目的地までの道のりは自動で表示、到着してみて確かにここいい景色だなーと
その時思ったものの…

(;´Д`)(あれ?どこだったっけ?)

となること多々…しかし、Xbox SmartGlassを使っていると、

SmartGlass025.jpg

SmartGlass026.jpg

のように、周辺地図をもセットで記録することが可能!
(※別途撮影機材を用意する必要があります。)


SmartGlass027.jpg

(なぜかはよくわからないけど殺風景とは思いつつ好きな写真)


SmartGlass028.jpg

あ、作業してたらついでに実績がされた(*'ω'*)

さて、次は同じくXbox SmartGlass対応のHalo4で試してみるか!















SmartGlass029.jpg

お使いのデバイスには必要な機能の一部ありません
必要な機能:タッチ












(´・ω・`)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
