--------(--)


2013-02-04(Mon)

ゲーム関係色々

マイクロソフト、部屋全体をXboxのディスプレイにする Illumiroom をデモ (動画)
(engadget 2013年01月10日)


色々考えるなあ…
壁面に映し出す映像はどうしても粗くなるだろうけど、
どうせTV画面以外に視点を合わせることはないから、
少々粗くても気にならないんじゃないだろうか。
ということで、安いモーションキャプチャー的な位置のKinectと同じように
安い投影機をお願いします。


マイクロソフト、10-12月期は3.7%の減益-ウィンドウズ8出だし鈍い
(ウォールストリートジャーナル日本版 2013年 1月 25日)


中核のウィンドウズ部門の売り上げは増加したものの、
ビジネス部門とエンターテインメント部門が低迷した。
(中略)
だが、一部の業界のデータからは、ウィンドウズ8搭載パソコンの出足が
鈍いことが示されていた。
(中略)
エンターテイメント&デバイス部門の売上高は11%減少したが、純利益は15%増加した。
同部門は家庭用ゲーム機Xbox(エックスボックス)を扱っている。


記事タイトルでWindows8の出だしが鈍いとしているものの、
記事内では中核のウィンドウズ部門の売り上げは増加だったり
一部の業界のデータからは、ウィンドウズ8搭載パソコンの出足が
鈍いことが示されていた
だったりするし、
エンターテインメント部門が低迷と書きつつも
エンターテイメント&デバイス部門の売上高は11%減少したが、
純利益は15%増加。


(´・ω・`)<なんじゃこの統一感のない記事は…

しかし売上高が減ってるのに純利益が増えているのは謎ですね。
なんとなく「これが要因?」と推測してるものはあるけど。


昔楽しんだゲームの最新作を、親になっても安心して
子どもに与えてもらえる、そんなビジネスがしたい
――岩田 聡・任天堂社長インタビュー
(Diamond 2013年1月28日)


(6ページ目)
会社を「利益をあげるための装置」としてのみ見るのであれば、
利益が効率的にあがる方法をしないのは、経営者として利益追求に
真剣ではないという見方もできると思います。

もし私が来年の任天堂の業績だけに責任をもてばよく、
20年後の任天堂なんてどうなってもかまわないと思い、
ゲームビジネスの健全性や、作り手と遊び手の満足しあえる関係性に
私が興味なければ、全然違う判断もあるのかもしれませんけど。
長いレンジの企業価値の維持という私のスタンスとは合いませんね。


これこそが任天堂の社風なんだろうな。
そこから生み出されるものが恐ろしいまでの耐久性を持つゲームハードだったり、
世界で最も著名なゲームキャラクターだったり。



「スマートフォンの時代は終わる」
サイバーアイ・エンタテインメント社長兼CEO、久夛良木 健氏に聞く
(日経ビジネス 2013年1月29日)


ネット上に、ありとあらゆる情報が蓄積されるようになったにもかかわらず、
いまだにグーグルで検索した結果を時間軸で並べ替えることができないのは
不自然です。


いや、あの…
グーグルは検索結果を時間軸に合わせて並べる必要がないからやってない
と思うんですが。
検索結果で大事なことは有用な情報を上に持ってくることな訳で、
時間軸に合わせて並べるなんて無駄な負荷は排除すべき要素でしょ。
※「とはいえ、それが古い情報だと困ることもある」ことも想定してか、
検索ツールに「期間指定」という項目がある

今後、時間という概念を取り込むために、ネットを作り変えようとする
動きが加速するはずです。


キャッシュページ見たことないのかなぁ…
トップに「このページは○年○月○日 ○:○:○ GMT に取得されたものです。」と
ご丁寧に表示されてるんすけど。
これ見りゃ日時と共にデータベースに記録されているだろうと推測できるから、
時間軸に合わせようと思えばいつでもすぐにできる状態ってのもわかりそうなもんだけどねぇ…

特に株取引など1000分の1秒単位の遅れも許されない情報処理は、
ネット上の彼方にあるクラウドのコンピューター群で対応するのは不可能です。
データベースと演算システムが密接に結合した、専用システムが求められるように
なると考えています。


クタラギさん…酸素欠乏症にかかって…(某ガ○ダム)
って言いたくなるわ(´・ω・`)
東証とか大証とか株取引の情報処理は、クラウドっていう単語が
世間一般でも言われるようになる前から専用システムで運用してるっての。


この記事の先を読むには会員登録必須って書いてあるけど、
この調子じゃ読む必要ないな。


プレイステーションの生みの親だったんだけどなあ…老いたな。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
