--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-05(Tue)

まったくこりない 悪びれない

グリーの“優れた”ビジネス…新パッケージガチャ、
射幸性強くコンプよりお金つぎ込む人も続出
(Business Journal 2013.02.03)

消費者問題関係者は、グリーの対応について次のように語る。

「設計ミスによる超過課金は技術的問題だとしても、それによる収益を
業績として決算報告している
わけだから、これは立派な不正会計。
その自覚がグリーの報告からまったく感じられない。
また、グリーの一連の対応には、問題を把握時点で即座に公表しない
不祥事隠蔽体質、問題発生を即座に察知できないシステム監視体制不備、
『返金は申し出者のみ』という不誠実対応
が見られ、
被害者への誠意が感じられない


うへぇ…ほとんど太字になってもた。
にしても被害者に対して誠意が感じられないという部分については
僕も以前書いた通りで
ソーシャルガチャにモラルを求めることは土台無理なのでは?
(2012-10-29)

この消費者問題関係者が本物であれば、自分の考えと同じだったのは
自分自身が当時から冷静に考えられていたことの証明にもなるな(キリッ
 
コンプガチャは毎回抽選でカードを引くため、パチンコのように青天井だった。
だから途中であきらめるユーザもいたと言われる。ところが、パッケージガチャは
「10万円前後注ぎ込めば、必ずSSレアを獲得できる」仕組み。
それがわかっているので、途中であきらめるユーザが少ない。

30代の男性ユーザは「パッケージは必ずSSレアを獲得できるとの心理が働き、
1回5〜10万円で済んでいたコンプ以上に金を注ぎ込んでしまう。

パッケージはコンプより射幸性が強い」との感想を漏らしている。

しかも、ゲーム内ではSSレア複数枚を所持するのが定石となっている。
SSレアは330枚中1枚しか入ってないので、2枚、3枚と獲得するためには
その分パッケージガチャに挑戦しなければならない。最初の挑戦で
仮に5回目にSSレアを引き当てたとしても、2度目は330回目になることもある。
パチンコ初体験で当たりを取った客ほどパチンコ依存症に陥りやすいと
言われているが、パッケージガチャにもそれと似たような傾向がありそうだ。


1回5〜10万円で済んでいたと言ってる時点で
既に麻痺しちゃってると思うんですけど(;´Д`)
まあ一定金額つぎ込めば確実に手に入ることが条件になってると、
突っ込みやすくなるのは確かだろう。
ソーシャルガチャにモラルを求めることは土台無理なのでは?
(2012-10-29)

一番減っていかなければならない「C(コモン)カード」、
「UC(アンチコモン)カード」が、無制限

でない限りはね。

しかし、あるゲームアナリストは「射幸心の高い課金ガチャを
世界中に広められることこそ世界の人たちの迷惑。
また、日本のゲーム業界に対する信用を損ねかねない」と懸念を語る。


前者はモロに法規制の対象となるんで盛大にやらかして欲しいんですが、
後者を考えるとなあ…

「ゲーム」という単語を一切含めず、何かいい呼び方つけられないかね(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。