--------(--)


2013-02-08(Fri)

あえて使い古された言葉で言うと「Halo4は神ゲー」

と言わざるを得ない3本の矢つの理由。

1:コストパフォーマンス
(これはリミテッドエディションに限るかもしれないが)
・キャンペーン(ソロ・オン協力)
キャンペーンのプレイ時間は一般的な長さだとは思うけど、
ストーリー展開や盛り上げ方がディモールト・ベネ。

うん、よくある感想になってすまないが、ネタバレガンガンになってしまうので
これ以上書きようがないんだ(´・ω・`)

・対戦
ひたすら敵を目標数値まで倒す
小規模な4vs4の「Infinity Slayer」
大型の乗り物も配置される8vs8「Big Team Infinity Slayer」
のチームデスマッチはもちろん、現時点で合計12種類(内1種は追加マップDLC必須)
と多彩な対戦ルール。
しかもリミテッドエディションの場合は、今配信されている追加マップDLCと
将来配信予定の2つの追加マップDLC(2000MSPだっけ?)が
無料でダウンロードできる
上に以前紹介した豪華特典がついているので超お得感。

・スパルタンオプス(ソロ・オン協力)
週刊スパルタンオプス(毎週5ステージ)…だったのだが、一時期配信がピタリと止まる。
その理由等については後述。

・上記3つに対して常時行われるチャレンジの存在
キャンペーンとオプスにはウィークリー、
対戦はデイリー・ウィークリー・マンスリー、
それぞれ2~3種類でマンスリーは1種類固定。
対戦のチャレンジは特定ルール下で、と指定されることも多く
様々な対戦ルールをプレイしてもらうための動機という一面も。


2:ソフトに対する力の入れ具合
 
パネェ。
どのぐらいの力の入れようなのかは「Halo4 Ops」で検索かけると、
それっぽい動画が見つかると思うのでそっちに任せるとして、


発売前にHaloシリーズ初?となるプリレンダムービーがあるとの話を聞いて

ぇー…
今までリアルタイムレンダにこだわってきたシリーズだと思ってたんだが…
まあ実際に見てからにするか(´・ω・`)


発売後、最初のプリレンダムービー(であることに気がつかずに)見て

…え?
これ人物もフルCG…だと…?
うそだろ承太郎!(いや本当です。)
マジかwいくらド本命のシリーズつってもマイクロソフトだからといっても
これだけのもの創り上げるとか、しかもこれ以外に実写動画撮影までやるとか
どれだけ資金突っ込んでんだよwwアホだろwww


暫くプレイし続けてふと

あー…なるほどなぁ…
確かに「プレイヤーがゲーム内に登場する一人である」として演出するなら
リアリティを追及、特に見た目はリアルタイムレンダでやってたら
明らかにゲーム内って感じる部分だろうし、そう考えるとリミテッドの特典も実写動画も
その境目を補うための材料
だったんだな、と。

そして発売から週ごとにエピソードが進んでいった週刊スパルタンオプス。
これが12月の半ばあたりからエピソード5でピタリと進行が止まり、

(んん?ディスク内のデータを解放するだけなのに、なんでここで…
しかも続きが気になるところで止めちゃうんだ??
…あーブラックフライデーとかクリスマスプレゼントとしてHalo4を
もらった場合、最初のオプスが野良でプレイできなくなってるから、
その人たちのために今までのエピソードをもう一回ループさせてるのかな?)

と思いつつ、年を越して1月半ばについに待望のエピソード6の配信開始。










まさかの6~10がDLC、ですよ。











しかも無料で(;´Д`)







スパルタンオプスのマップは基本的に既存のマップを使いまわしてはいるけど、
プリレンダムービーを使いまわすことは
不可能
ですよなあ(´・ω・`)
<なのでDLCのデータサイズ約2G
いや、しかしまさか新エピソードはディスクに入ってなかったとは思いませんでした。
ということは…あの期間は新しいエピソードを作ってた…だったり…?

昨今のDLCとかがアレだったりソレだったりすることもあり、
「○○を見習え!」と思うことも多々あるのですが、
Halo4を見習え!とは絶対言わねッス。


こんだけ力入れたら、どれだけデカイところがやっても
確実に潰れてしまうわ
(;´Д`)<無理無理





ところで週刊スパルタンオプスって何号まで続くんだろ?
現在8で、どうも10で終わりそうにない雰囲気なんだが…






3:













実績に関わらないのに
僕にプレイさせている時点で





結局はこれに尽きるかなーと。
正直積みゲーイパーイで、一応少しずつ崩してはいるものの
時間が全然足りない。

でもHalo4をちょこちょこプレイしちゃうの(´・ω・`)

週刊スパルタンオプスは確実にこなしちゃってるし、
そのついでに対戦とか、そのついでじゃなくても対戦やりたくなるし。

これを神ゲーと言わずして、何を神ゲーとするや。
そんな感じ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
