--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-12(Wed)

E3:Xbox One 499USドルとPS4 399USドル(カメラ別売り)

昨日E3でXbox Oneの価格とPS4の価格及び各ハードウェアの外観が発表され、
これで次世代機が出そろいました、と(´・ω・`)

Xbox One 499USドル
うーん…性能が格段に上がった新Kinectが同梱されているとはいえ、
ちょーっとお高い値段設定(;´Д`)<日本円だと約5万?
旧Kinectの定価が14,800円なんで、本体だけの価格を考えると
35,000円ぐらいってことになって頑張ってはいるんだろうが、
Xbox 360と互換性無いことからしても、世代交代には時間がかかりそう。

ただ、Kinectを推し進めるという点では、値段が高くなってでも
基本セットの一部にしたことについては評価したい。
基本セットとなることでサードパーティもゲームシステムに組み込みやすく、
またゲームシステムに組み込むにしてもそこまで労力が必要ない(だろう)、
というのはThe Elder Scrolls V: Skyrimという前例がある。
※元々Kinect対応ソフトではなかったがソフトのアップデートで対応になった
身振り手振り以外にボイスコマンドという操作方法もあり、
コントローラーだけで操作するゲームであっても利用価値はあるので、
サードパーティに積極的に採用してもらうには基本セットにするしかないわけだ。

余談だけど、WiiのWiiリモコンを標準にしたのは
これ別売りにしたのでは誰もわざわざ購入してまで使ってくれないから
という裏話がどこかにあったハズ…


まあでもXbox Oneが高いことに変わりないよね(´・ω・`)
WiiやWiiUはあの価格だからまだ受け入れられやすいわけで



PS4 399USドル(カメラ別売り)
PS4 399USドル!
と聞いたときには正直
「うわっ!かなり挑戦的な価格設定来た!」
と思ったのだが、その後の詳報(ファミ通.com)
PlayStation Cameraは別売り(59USドル)とあって

(´・ω・`)うーん…カメラ込みだと458USドルか

標準セットにしないなら、いっそスパッと切ってしまったほうが
よかったんじゃなかろか。
標準コンについてるライトバーってPS Moveの先端の球と同じ役割だよね?
でも肝心のカメラが別売りだったら無駄なコストアップにしかならないんじゃね?
※一応光っている色と画面内のキャラの色が連動するとか、
キャラクターの残りHPによって色が変化するというギミックはあるらしいが
コントローラーのこの位置じゃ直接見えないだろ、と

PS Moveも名前を聞かなくなって久しい周辺機器なんで、
恐らくこれも同じ運命になるでしょう。
計画段階でこれを削れていたら349USドルに出来たんじゃないかなぁ…

加えて、PS3では無料だったオンラインマルチプレイがPS4だと
Playstation Plusに加入必須…つまり有料サービスへと変更になった。
https://twitter.com/PlayStation_jp/status/344284427632902144
(プレイステーション公式アカウント)


いやまあオンラインマルチプレイが有料なのはXbox Liveと同じなんで、
有料になることに否定的どころか、
むしろ今までよく無料でやってこれたなぁ…
と思ってたぐらいなんで、やはりサーバーの維持管理費は
結構な額なんだろうなあ…と。

まあこれでメンテ中につきマルチプレイができない、とか
個人情報漏えいがなくなればいいんじゃないでしょうか。


…そういやサーバー増強するという話全く見かけないんだけど、
有料になったあかつきにはちゃんと増強するんだよね?(´・ω・`)




ともかく、どっちも互換性なくて値段もお高めなので
最初からドカーンと売れる感じではないだろうなあとは思う。
なので、伸びるかどうかは以後供給されるソフト群によるでしょう。

ちなみに僕は、Xbox OneにHalo新作が来るので、
いつかはXbox Oneを購入せざるを得ない、から入って
そこからForza5とかTitanfallとかに手を出すことになりそう。
つまり発売日に買うつもりではないけど、買う予定には組み込まれている。


しかし、




次世代も据え置き期はWiiUが一番売れちゃいそうな
予感がするわ(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
