--------(--)


2009-04-24(Fri)

マウスについて色々調べて解ったこと

なんと新カテゴリつくるハメになったという(´・ω・`)しかも長文なんだな、これが。

マウスレート(サンプリングレートとも)というのを見つけて(しまった
簡単に言うとマウスを操作した時のデータの転送回数が1秒間に何回?みたいな?

マウスの説明でよくある「毎秒何回スキャン」というのとはまた別物です。
具体的な説明はここに(以前と同じく某大型掲示板PCアクション板まとめwiki)あるので、そちらを見ていただくとして…

とりあえず現状の私↓
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0【AA】をPS/2ポートに接続。(付属のUSB→PS/2変換使用)

DirectX mouserate checkerなるものをダウンロードして計測したものがこちら。
計測といってもこのソフトを起動してマウスを5秒ぐらいぶんぶん振るだけです。


mouse_rate01.png

…Averageが結果でいいのかな、平均だし(*'-')
つまり「12.22ms 81Hz」







なんとなく遅いような(´・ω・`)








ゲーミングマウスとかどうなんだろ…調べてみるか。

例1:DHARMAPOINT DHARMA TACTICAL MOUSEシリーズ【AA】
詳細はこちら(DHARMAPOINT公式)の「フルスピードUSB 16bitウルトラデータパス」項目参照

例2:Razer mamba(Razer社公式)





例1:125~1000Hzに変更可能のレポートレート(=最大1ms)





( ゚д゚)





例2:1000Hz Ultrapollin/ 1ms response rate






( ゚д゚)

















さすがゲーミングデバイスと銘打つだけはありますね(´・ω・`)




さらに追い討ち(ここの「接続端子」より引用)

PS/2の現行のサンプリングレートは多くの場合100Hzであり、
USB LowSpeedのポーリング(125Hz)に比べて優位性は無い。
マウスドライバによっては最大200Hzをサポートするものもあるが、
それでもUSB FullSpeedの5分の1である。

実際に体感できるほどの違いはほぼ見られないものの、
USB(の供給電力)の不安定なPCである場合や、あるいは極限まで負荷を下げたい場合
以外ではキーボードの場合と違い、


今ではマウスをPS/2ポートで使うメリットは無い


と言っていいだろう。










_| ̄|Σ三三⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒○









USB接続ならここの「マウスレート」にある方法でクロックアップできる…と
それならば試してみるか…











…ちょっと待て。
この方法は注釈にも書いてあるようにUSBの動作全般に影響が出るんだろ…ってことは


USB接続の外付けHDDがぶっこわれる可能性もあるんじゃね?(;゚д゚)








やめておこう(´・ω・`)
マウスはともかくHDDをぶっこわす危険を冒す必要は無い。

そういえば追い討ちをかけてくれた項目のところに
「マウスドライバによっては最大200Hzをサポート」という一文があったな。
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0【AA】付属の「intellipoint」にないかな…



以下グーグルにて大捜査

「intellipoint(MS社)」→(ないっぽいorz)→「マウスレート 変更 ドライバ」→→→↓
                                                 ↓
                                                 ↓
 ↓←(他社製のマウスでも使えるのかな?)←(LogitecのMouseWareならできるらしいよ)
 ↓
 ↓
(明記されているもの見当たらずorz)→(他に方法はないのか?)→→↓
                                           ↓
                                           ↓
 ↓←(デッドリンクばっかりorz)←「ps2rateW2K.zip」←(ここにそれっぽい記述が!)
 ↓
 ↓
(日付が2004年とか…これはもうだめなのか…)→↓
                               ↓
                               ↓
                               ↓
                               ↓
(*'ヮ')<生きてるのあったよ!



↓直リンク・カスペルスキーさんでチェックしてセフセフ
http://geocities.yahoo.com.br/peleyer/ps2rateW2K.zip
↓一応上のリンク元
http://forum.hardmob.com.br/showthread.php?t=121428

mouse_rate02.png
(`・ω・´)シャキーン

※設定変更後スクリーンショット取ったら表示がおかしい件…大丈夫か?これ…

そして再起動。
12.22msがこれで5msに!これで勝つる!















mouse_rate03.png

       バァァ

           ̄ ̄ ̄乙___ン!!!















変わってねえorz













結果は大して変わらなかった!なぜだ!










あ…もしかしてこれか?(´・ω・`)
corega Changer KVMA-2 CG-CKVMA2【AA】
(PC切替機・ディスプレイをPC←→XBOX360と切り替えるのに使用)



mouse_rate04.png
ピンポーン!









効果のほどは後日(*'ェ')


※マウス付属のドライバに この類の機能がある場合は
  そっちを使って設定しましょう、一応再度注意。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TestID-No.3

Author:TestID-No.3
アソシエイトのウィジェットに
やたらと空白らしきものが
できてたのが元に戻ってる…

一体なんだったんだろうな
あれは(´・ω・`)

(冷やし中華風に)
amazon associate
        はじめました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
Amazon Associate
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プラグインテスト
